歩くとまた違った景色が見えてくるのです。

店の前のガソリンスタンドの若いスタッフが、うちのお店に駆け込んできて、

「茶色い犬見かけましたよ。年末と、そして今日もまた見かけました。」

「年末に見かけた時は自転車で追いかけたけどどんどんどんどん逃げて行ってしまいました。」

画像はイメージです。

そうなん、ありがとう。

実はうちの犬やないねん。

ホンマにみんな優しいな。

保護できたしてその後どうしたらいいんやろう?

迷い犬の掲示板見てもあの犬を探しているような記事はどこにも見つからない。

飼い主はネットには疎いけど、保健所や警察には届け出てるかもしれん。

なのでもし保護できたら保健所や警察に届け出るべきなんやろうか?

届けたら連れに来て最終的に殺処分されるんやなかろうか?

それなら店の敷地で飼ってみるか?

夜中寂しくなって鳴かんやろうか?

近所から苦情出んやろうか?

想像は頭の中を駆け巡る。

 

今日は天気も良かったので、草部までの道のりを歩いてみた。

普段は車で通る道、距離は4.7㎞、1時間ちょっとで歩ける。

結論から言うと楽しかったし、全然しんどくなかった。

歩くことで随分といろんな景色が見えてくる。

事件もあった。

この事件は知らんぷりしたら事件ではないけど、気にしたから事件になった。

事件の話は後日で。。。

 

こんなにもたくさんの会社がこの近くにある?

最近テレビで放映していた有名な会社もある。

飛び込み営業してみたい。

もしかしたら社長さんと会えるかもしれない。

社長さんはどんな人なんやろう?

人生変わるような出会いがあるかもしれない。

ディーラーもたくさんある。

正月からショールームにはたくさんのお客さんが座っている。

下取りはうちの方が高いかな?とか、

金利はうちの方が安いかな?とか、

おせっかいな押し付けがましいことを考えてしまう。

ディーラーの中古車センターの前を通る。

軽自動車ばかり並べている中古車センターがある。

ああ、この値段なら僕なら新車を買う。

そういえば年初に下取りさせていただいた軽自動車は5年前に177万で売った。

走行は6000キロほどしか走ってないけど、今回の下取り金額162万。

5年落ちと言えど実際は4年ちょっとなので1年間の使用料と言うのかなは40,000円ほどになる。

月3,200円の使用料。

これほどコスパの良い買い方は無いよね?

いた、私、現金払いが好きなんですが予算ないんで中古車が良いんです。

それはそれで一つの考え方です。

でもね、今は当社の金利は実質年率1.9%(一部車両)

それ以外の車でも2.1%。

月の支払にいしたら頭金なしでもホンマに安く済むんです。

最終的な支払額はほんまに1万以下とか。。。

それをお客様に提案している自分を想像してニヤニヤする。

ただ、162万で下取した車はいくらで売るんやろう?

ちょこっと歩くだけでいろんなことが頭に浮かぶ。

それぐらい車で走ってる時は周りが見えてないんやろう。

歩くって楽しい。

毎日歩いて通勤するか??

事件の事はまた明日。