素晴らしきかなCoooerS

買取車や下取車ばかりで店舗の在庫が賄えると一番言うことないんやけど
車種的にはやっぱりオークションで仕入れるのが選択肢が多いのです。

その中でかなりエエMINIを仕入れるができ気分が良いので
ちょっと書いてみることにします。

今日ご紹介するのはこのR53クーパーS。

ちょっと古いんやけどこのころの車は「運転してるぞ」って言うダイレクト感がたまらん。
ステアリングやクラッチ、アクセルの重さ・・・楽ではないねん。
しっかりと運転しやんな思い通りに走ってくれへんねんけど、
それがホンマに面白い。

なんやろ?昔、遊園地で乗ったゴーカートの感覚に近いかな?
R53独特の重いハンドリング感は昔のMINIに近づけるためかな?
足回りも硬いし、クラッチミートもそんなに簡単ではないね。
SC付き163psのエンジンはそんなにびっくりするほどパワーがあるわけではないねんけど、
アクセル踏んだ時のダイレクト感はホンマに素晴らしい。
運転好きな人にはたまらんやろうね。

今回入庫したミニ、オークション会場で見て一目惚れ。

オイル漏れもないし、なんし綺麗やね。
車の程度見るのに内外装が綺麗ってことは大きなポイントです。
そういう車はメンテもきっちりやっている場合も多いからです。

ちなみにこの車のディーラー記録簿は
16年7月 1年点検 4,939㎞
17年9月 2年点検 12,500㎞
18年7月 車検整備 ブレーキオイル LLC 
19年7月 1年点検 21,304㎞
20年7月 車検整備 26,301㎞ ブレーキオイル LLC 
21年7月 1年点検 31,306㎞
22年7月 車検整備 37,569㎞ 
23年7月 2年点検 42,494㎞
24年7月 車検整備 45,956㎞ ブレーキオイル エアエレメント LLC
25年7月 1年点検 48,840㎞ マイクロフィルター Fホース ロータリーロックRH 交換
26年7月 車検整備 52,560㎞ ブレーキオイル LLC エキスパンションタンク エアコンコンプレッサー Oリング
27年7月 1年点検 56,565㎞

と、こんな感じで毎年入庫されておりました。

でもな・・・なんか遅い。
車の調子は悪くないんやけどね。

ははーん・・・

やっぱり。。

リリーフバルブのスプリングが劣化して折れておりました。
こうなったらスーチャの効きがよろしくない。
なので強化スプリングに交換します。

あとは予防整備でバイブレーションダンパー(クランクプーリー)、Vベルト、
フロントブレーキローター。前後ブレーキパッドを交換させて頂きます。
クランププーリーはダメになったら、オルタネーターやコンプレッサー、SCも回らんようなるから
エラいことになるからね。
上記の予防整備だけでも金額にして10万の値打ちはありますよ。

毎年法定点検を行っていた車ですのでコストカットのため、
今回は法定点検を省き、当社で点検を行って不具合がある個所を交換させて頂きます。
残念ながらgoo-netでは、「整備無し」という表現しかできませんが、
今回の車検法定整備がないだけで上記整備は行います。
その方がいいと思います。

こんな車がようけ出たらエエねんけどな。

ちなみにGOO-NETに載っかってます。

ちなみに今日も同じ車種の3.7万㎞見にいったけどあんまりエエことなかったな。
むつかしな。