中古車って高い?

よく、「なんかおすすめある?」って聞かれる。
まあ車種はそのお客様のニーズにもよるねんけど、とりあえずは《中古車で買って得》ってことが前提で提案する。
「中古車としてお得」
当たり前のことやけどね。
でもこんな当たり前のことが難しかったりする。
この業界入った時からずーっと思ってた。
「中古車ってなんて高いんやろう」って。

「昔は3年落ちで新車の半額」って思ってた。
15年ぐらい前までは大体そんな感じで行けてた。
それが10年ぐらい前から「5年落ちで半額」な感じになってきた。
ところが今は5年落ちでも半額にならない車がバンバンあるね。

いろんな理由があるんやろうけど、
一つは新車価格の高騰にあると思う。
アルファードやランクルの一番エエやつって総額700万?
ウェイクはナビやらつけて行ったら200万超。
その他の新車もそうやね。
なんせ車だけが値段が上がってる。
家電や洋服なんかは安くなってるのにね。

だから、中古車の価格が引き上げられてるのかな?って思うこともある。
まあ、そのほかにもいろんな理由があるんやろうけどね。

軽自動車の未使用車も高いのん、いっぱいあるね。
新車より高い車が結構ある。
オークションでもかなりの台数の未使用車が出てるけど、
「自分やったら絶対に買わん」って言う車種もかなりある。

だから、あくまでも新車価格とのバランスが大切やね。
価格面で言うとやっぱり輸入車かな?
国産は高いよね?

でも、じっくりと探したら魅力的なのもいっぱいあるけどな。
その辺はホンマに魅力的かどうかはじっくりと調べんと分からんね。

僕はじっくりと調べて自分自身が納得できる中古車を自分の大事なお客様にお勧めしたいです。