ああ、うまい

ああ、うまい。
今日はビールがうまいです。
久しぶりに心が落ち着いています。

なんかさあ、ここ数ヶ月はいろんなことがあったので
ちょっと自分自身でも浮ついてたと思います。

口ではいろんな事言いながら実際の行動が伴ってなかったりして、
周りの人にも不安な思いをさせたと思います。

そんな不安定さが本当に大切なものを失う結果になってしまったりして、
実のところ後悔の連続です。

「あの時こうしてたら・・・」

いっつもこんなんや。
何年も前から同じこと言ってる。

でもな、ちょっと勉強した。
心底ありがとうと言いたい。

だからかなり落ち着いている。

おかげさんで仕事もかなり忙しい。
週末からフラフラになるほど忙しかったけど、
ビール飲んだらリフレッシュできる。

落ち着いた気分でネット見てたらこんな記事が目に付いた。

“おまえらは球団のために戦うんじゃない。自分の生活のために戦うんだ。
自分を守るのは自分”ってな。
“監督はチームを勝たすために契約してるんだから、勝ち負けの責任は取る。
でも、成績の良い、悪いは自分の責任だ。
責任転嫁するなよ。
契約社会ってのはそういうもんだ。
一生野球やれると思うな”と。
その意味がやっと分かったんじゃないか?

これ、優勝が決まってからの落合博光の言葉。

身に沁みるよなぁ。
同じようなこと言ってきたけど、
自分自身がそのこと分かってなかったような気がする。

自分を大切に出来ない人は人のことも大切に出来ない気がする。
自分が犠牲になっていると思っている人は人にも犠牲を強いる。

だから自分を大切だと思う分、人のことも大切だと思うようにしよう。