今日、仲の良いお客様から電話があった。
内容は
「ある新車の注文をしたいのだけど納期まで1年以上かかるかもしれない。
だから、その間つなぎである中古車が欲しい」
その言葉を聞いて早速相場を調べてみた。
御客様の希望されている予算ではあまり良い物はない。
それにトラブルの多い車種なので、
その車種を購入するのに、今回の予算での提案はあまり自信がなかった。
よくよく聞いてみると「本当は1年間乗るだけだからもっと少ない予算で・・・」という事だった。
それなら・・・
下取りで入庫したコンパクトカーがあった。
価格も安いし、トラブルも少ない。
第一、トラブったとしても修理金額が安い。
車検もついているし、1年間乗るだけなら十分では・・・?
と、ここまで喋ると
「なんか、声のトーンが違いますねぇ。。。」
そりゃそうです。
自分の自信のある提案をするときはテンションも上がるってもんです。
逆に自信を持てないことはトーンも下がります。
そう言いながら再認識。
「ああ、そうや。自信がない商売はしたくなかったんや」
その後、たのお客様からメールが来た。
このお客様もご希望の予算があって、
その上でなるべく良いものを探そうとしていた。
在庫の中から予算に合いそうなものを3台ほど提案させていただいた。
ところが・・・
御客様からきっぱりと「魅力を感じない」とのメール。
一瞬、
「今の相場ならオークションでもこれぐらいの価格ですよ」
なんて考えが頭をよぎった。
けど、落ち着いて考えた。
御客様の言うとおり。
3台のうちの2台は単に現在の相場から考えると「安い」というだけであって、
これが魅力ある中古車かどうかというと、
自分自身でも魅力のある中古車に思えなくなってきた。
最近は相場の高騰もあってオークションの価格に頭の中が左右されがち。。。
「景気悪いから、こんなん売れるやろうか?」
「これぐらいやったら安いんとちゃうかな?」
あかんあかん、
こんな事やるためにこの業界に入ったんとちゃう。
やっぱり、僕は自分で自信がもてない商品を人に勧めるのはイヤ。
性に会わないことはやめよう。
売れたら嬉しいんやけど、
自分に自信がある商品が売れたらもっと嬉しいから。
明日からはもっともっと必死で仕入れしよう。