足回り逝った車修理して乗せるのんイヤやから

新年の営業開始から今日で3日。

今日は堀川がお店に来てた。
元気そうやった。
よかった。

オークションも本格的ではないので仕入れも一休み。
在庫があまりたくさんないのだけど、こんな時はガマン。
無理して買うとロクなことがないんでね。

こんな時はかえってゆっくり仕事が出来るというもの。
年末に引き取りに行った事故のお客様、
「お母ちゃんに足回り逝った車修理して乗せるのんイヤやから、何ぞ安い軽四探して」
「車種は何でもエエねん」

了解です。
とは言うものの、軽自動車の中古車って以上に高い。
今回のご予算なら今まで乗っていた車より古い車になってしまう。
うーん・・・コレはいかん。
何とか、今回の予算で今までよりもいい車に乗れる方法はないものか??

と、考えた挙句ある方法を決意。
今回は事故と言っても歩道への乗り上げ事故。
損傷も比較的少ない。
もしかしたらこの車もいくらかで下取り出来るかも・・・

と言う思いを胸に軽自動車の「やっすいのん」でしかも今までよりいいものを探す。
御客様の「タントなんかエエな」この言葉が頭から離れないけど、
ノンノン、タントの中古車は予算の倍以上の相場。
なら、何がエエやろう??
ワゴンR?ムーブ?
いや、この車種は人気があって結構高い。
EK?うーん・・新車価格の安いのはちょっと・・・

うーん・・・
あった、あるやん

ということである車種を物色。
すると・・・
偶然昨日開催の近くのオークションで28000kmぐらいの出品車がありました。
評価点は4点やけど、年式もそこそこ。
ターボもついているし言う事ないやん。
フロントフェンダー変わってるけど、ボルトオンパーツやし、
単体交換だけで程度良かったら、うまいこと安く買えたら・・・
などという思いを胸に朝イチから会場へ直行。

すると・・・
ん?
んんん?
今日は休みかえ?
と思うぐらい人っ子一人いない。

朝早いという事もあるねんけど、それにしても・・・

不安になったので会場の職員を見つけて
「今日は開催?」
と、尋ねると
「はい、開催です」
と、元気な返事。
ハァ、開催ですか・・・?

お目当ての軽自動車を探してようやく下見。
それにしても海沿いのこの会場、めっちゃ寒いねぇ。

でも・・
外観、めっちゃ綺麗やん。
ちょっとテンション上がる
内装、やっぱり距離少ないだけあって綺麗。
さらにテンション上がる
上級グレードだけあって装備もエエ。
DVDとは言え純正ナビもついてるし。
エンジン、綺麗に吹け上がる。
ATもパワステも電装系も問題なし。
オイルの滲みもない。
さて、問題のフロントフェンダー、
おお!思ったとおり、単体交換。
足回りにも損傷はなさそうやし、
ドアの板金塗装跡もないし、これなら十分やね。
これで下取りして差額40万やったらめっちゃ安いな。
色がちょっと女性向の色やけど今回は女性のお客様やしちょうどエエ。
よし、買おう!!
と、その場を離れた。

出品までは時間があるので会社に戻って応札しようと自分の車に戻ろうとしたその瞬間、
ちょっと待て・・・
「お母ちゃんに足回り逝った車修理して乗せるのんイヤやから、何ぞ安い軽四探して」
この言葉を思い出した。

もう1回車のところへ戻った。
タイヤとフェンダーの隙間を見る。
ようく見る。
もう一度、下回りを覗いてみる。
見た目では何の損傷もなさそう。
でも、何かいやな気がする。
左右のタイヤの隙間に指を通してみる。
うーん・・・ほとんど同じ。
それでも気持ち悪いので携帯電話を通してみる。
右、カツカツで通る。
左、すんなり通る。
その差、約5mmぐらい?

僕は不安に思ったらすぐに人に聞くので店長に電話してみる。
店長は「それぐらいの差やったら事故が原因とは限りませんけど、不安やったらやめといたらどうですか?」

やっぱりそう?
僕が嫌な感じがするもんは自信を持って勧められへんし、今回はやめておこう。
という事で今回はパス。

あとで結果見たら流れてたけど、最終応札価格は想像より遥かに上やった。
ま、値段も合わんかったし、多分元々無理やったんやろうけど、
クオリティ自体はコレぐらいのん、勧めたいねんけどな。
そうしやんと僕らが存在する意味がないしな。

やっぱりねぇ、軽四の中古車は難しいわ。
でも、絶対にサプライズを・・・

ああ、気がついたらビールの空き缶が何本も・・・