車探しは・・・?

こんばんわ。

在庫の中古車の客観的な評価について第三者の鑑定が必要と感じ、
AIS検査のHP上での公開とか、色々と迷っていたけど、
結局はgoo鑑定を採用することにしました。

goo鑑定と言っても人間が見るもの。
客観性と緻密性はAISに遠く及ばないと思って、
採用することは避けていたのですが、
やはりgoo-net上で検査があるのとないのとでは優位性に差が生じることが分かり、
満を持して導入したのですが、まあまあ客観性があるのではないでしょうか?

ただ、少しでも早く鑑定結果をgoo-net上に掲載したいと思って
掃除してない車の検査を依頼したりしたら、評価点は低くなってしまいます。
逆に言えば、外観の加修と内装の掃除されしていれば高評価を得られる感じです。
このあたりは機能的な部分も加味されるAIS検査とは細かさの部分でも雲泥の差です。
と言ってもAIS検査も実際の検査結果を一般ユーザーに公開する事はしていません。
★いくつ~
みたいな感じです。
どちらにせよ改良が必要ですが、
実際は本当に値打ちのある車が、適正な価格で販売出来る土俵を構築するべきですね。

今日は小難しい話から入りましたが、オーダーのお客様にお伝えします。
時間がかかっているばかりにかえって気を遣わせてしまっているようです。
僕自身はこれが仕事だし、サプライズしていただかない時がすまない性質なので、
どうしても大ホームランを狙ってしまいます。
だから、多少?無理なところを実現させるのに喜びを感じてしまうのです。
そんな僕の勝手な思い込みで実際の車を提案するのに時間がかかってしまい、
お客様にはやきもきさせる部分も多大にあるようですが、妥協はいつでも出来ます。
車は夢です。
理想に近いものを現実にしたいです。
車探しは嫁さん探し。
きっといい出会いがあるはず。

時間がかかってしまって本当に申し訳ありませんが、
もう少しお付き合いくださいね。