ソフトは魂や!

肩の痛が少しだけマシになったので今日はグローバルの練習に行った。
40分ほどのアップの時間、僕はひたすら歩いた。
最近は全然運動をしていなかったのでとにかく歩くところからはじめた。

体は重かったけど、
肩が調子よさそうだったのでちょっとキャッチボールをした。
本当は休めた方が良いのだろうけど、
このまま動かさないでいると、一生投げられないような気がした。

上から投げるのはやっぱりかなり痛い。
下から投げるのは少しだけマシなような気がした。

でも、問題は肩の痛みではなかった。
とにかく下半身がガクガク。
踏ん張りが利かないし、ボールに全身の力を伝えられない。
体が一気に老け込んだような気がした。

フリーバッティング時の守備。
外野を守った時はボールが全然見えなかった。
走れないし、追っかけられない。
ファーストを守ると左バッターの打球が怖かった。
練習どころか、みんなの邪魔をしたような気がした。

バッティング、上半身の力を使わずにひきつけてライトの方へ流そうとした。
でも、後ろに体重を残そうとしても、上半身の力に頼って突っ込んで打ってしまった。
結局、1本の打球も芯を捕らえたものはなかった。

考えたら、若い時はフォームがどうとかこうとか気にしなくても、
気持ちに体が付いて来たので、とにかくがむしゃらにやれば結果は残せた。

でも今はトシをとった。
気持ちはあるのだけど体が付いていかない・・・・のではない。
アレをこうしてこれをこうして・・・
そんなこと考える時点で、もう気持ちが老け込んでいる。
気持ちが老け込んでいるということは、体はもっと老け込んでいることだろう。
ということは見た目も老け込んでいくのだろう。

このまま老いていくのであろうか?
それは嫌やなぁ・・・

やっぱりな、気持ちや気持ち。

ええか?ソフトボールも仕事も大事なんは魂や!!
(チームメイトの口癖)