誕生日に思ったのです。

朝は7時頃に目が覚めた。
相変わらずポン太(白い方の犬ね)に一晩中乗られていたので
全然熟睡できなかった。
最近、何かに圧迫されているような夢を見るのはそのせいか?

布団から出て起きていくと嫁さんが
「お誕生日おめでとう」と言ってくれた。
ああ、そうや、今日は誕生日やったんや。
昨日あれだけブログに書いていたのにすっかり忘れていた。

朝イチは子供のソフトの練習に顔を出した。
そこで「オレは今日誕生日なんや、今度の試合、勝ってくれよ
それが最高の誕生日のプレゼントや」
というつもりだったけど、また誕生日のことをすっかり忘れてしまった。

練習から帰ってきて会社にいく準備をしている時に娘が
「お父さん、お誕生日おめでとう」と言ってくれた。
ああ、また忘れてた、誕生日やったんや。
やはり年をとると誕生日は嬉しい反面、忘れたくなるのかもしれない。

昨日は平日にもかかわらず、そこそこの台数が売れた。
(と言ってもうちは小規模店なので少ないです)
売れると機嫌が良いので、今日も期待して出社したのです。
どう?売れた?問い合わせは?
午前中は問い合わせはあったものの、成約はナシ。
午後からの来店とメールに期待し、
昨日からチェックを入れているオークションの出品車を狙います。

もう12月、例年のごとく期末を迎える出品店が投売りするはず・・・
と、思ったのもつかの間、今日は結構高値含み・・・
先週よりも同じレガシィで10万以上高い気がします。
先週はたくさん買えたんだけどな~。
今週は3台しか買えませんでした。

先日、当社のお客様が事故をされました。
早朝の出社時にボーっとしていてダンプカーに突っ込んだ様子。
まさか右車線にダンプカーが止まっているとは思われなかったようで
気付くのが遅れてそのままダンプカーの右後部に突っ込んだらしいです。

でも、突っ込む寸前、なぜかハッと目が覚めて急ブレーキをかけて
ハンドルをとっさに右に切ったおかげで
ダンプカーの真後に突っ込まずに右のタイヤの部分に追突したらしいです。

エアバッグもちゃんと開いて怪我はされたものの何とか無事でした。
その若いお客様、毎日12時を過ぎて帰宅、朝は5時起きらしいです。
新婚で子供も生まれて幸せの絶頂のはずが、
一瞬で真っ暗になるところでした。

でもね、後から考えたら運が良かったんだと思います。
仕事柄、その逆の場面にも出会います。
今回は本当に運が良かったんだと思います。

当社で入っていた保険は「最低限で・・・」とお願いされたけども、
「これだけは付けておきましょう」と人身傷害保険にも入っていたし、
搭乗者傷害も日数払いで加入していました。
古いけどお母さんのおさがりのその車はエアバッグが付いていたおかげで、
フロントガラスに頭から突っ込まなくて済んだ。
なによりも、衝突寸前に目が覚めたのは奥様と子供のおかげかもしれないです。

車はつぶれてしまったけど、いろんな人がそのお客様を守ってくれたんですよ。
今回の損失は働けばすぐに取り戻せる程度の金額です。
でもね、命は2度と取り戻せないし、
後遺症が残るようなケガをすると一生ツライ思いをします。

大げさやけど、生きてる喜びをかみしめてこれからの人生を歩んで欲しいです。