近畿子供ソフトボール連盟秋季大会

子供のソフトボールの話。
子供たちは春先コールド負けの連続からこの半年で随分と成長した。
エースの怪物君が常時参加できることになったのが一番大きいが、
その他のメンバーも基本練習の成果か、
他のチームの試合しても怖気づくことなくプレーできるようになった。

8月の大会に続いて堺市の子ども会選抜は優勝。
一日4試合、時間制限ありの1dayトーナメント、
勝ち抜くのは非常に難しいのだが、
強豪ばかり集まるこの大会でなんと優勝。
名目上は堺市の子ども会のチャンピオンチームになりました。

続いての堺市長杯。
この大会も堺で強豪ばかりが集まる1dayトーナメント。
1回戦からの3試合を難なく勝ち抜き、
決勝戦の相手は夏の堺最大の大会のチャンピオンチーム。
あと1アウトで優勝というところまでこぎつけたものの、
そこから逆転負け。
子供たちは初めての大泣き
悔しい悔しい準優勝となりました。

もうここまで来たら春先のことを考えたら十分満足なんだけど、
やはり大阪の強豪と対戦して自分たちの力を試してみたい。
そんな気持ちが募って、近畿子供ソフトボール連盟の大会に参加しました。

近畿の大会といっても、参加しているのはほとんどが大阪のチーム。
でも、冠が近畿となればいやが上にもテンションは上がります。

昨日はその1次予選が行われました。
1次予選は十数箇所のブロックに分かれて行われます。
1ブロック6チームを2つに分けて上位2チームが2次予選に進出できます。
2試合勝つことが2次予選に進出できる必須条件です。

1試合目、大阪市内の連合チーム。
さすが連合というだけあってどの選手もかなりのレベル。
対してうちの子供たち、1年生まで含めてやっと13人ほどのメンバー。
堺でそこそこやれるようになたっとはいえ、こんなんで試合になるんやろうか?
でも、怪物君のホームランの1点を守りきって何とか勝利

他のチームの試合を待って2試合目に挑みます。
あとのもう1試合。
先日の大阪府知事杯でベスト4に入った強豪チーム。
キャッチャーは身長175cm?高校生かと思うほどの風格。
ピッチャーもキャプテンもその面構えは、
大舞台慣れしているのか、独特の雰囲気が漂います。

相手チーム、うちのチームの子供たちをじっと睨み付けます。
うちの子供たち、怖い怖いと言って目を合わせようとしません。
もうはじめから試合にならないような雰囲気

でも、そのチームの1試合目、
うちが1-0で勝利した相手に0-0で引き分けました。

これでうちは引き分けでも2次予選進出決定?

いや、あかん、そんな欲出したら・・・

この大会のテーマは勝つことではなく、
今までやってきた自分たちの力をどれだけ試せるか?
いや、この試合でどれだけうまくなれるか?
楽しめるか?がテーマです。
勝てることはないだろうけど、何か収穫があれば儲けもの?です。

それにしてもくじ運、悪いなぁ。
何もこのチームと当たることはないだろうに・・・・

いよいよ試合開始です。
うちの子供たち、先程からの相手のメンチに対して
「みんなであのピッチャー1人を睨み付けたろう」
おいおい、寄ってたかってかい?
いや、それでもエエで。
なんせ気持ちで負けたらあかん。

試合前の整列、相手のメンチ君、うちの子供たちを相手にもしていない様子。
対してうちの子供たち、みんなでメンチ君をにらみつけてる・・・
かと思いきや、思いっきり下向いてるやん

長くなるので続きは明日です。