腰は痛いけどS402

腰が痛いっス。

今日は土曜日なので5時半起き。
オークションの下見して8に過ぎに出勤。

週末に出来なかった仕事の残務整理と
本日納車のレガシィの仕上げをして、
午後からは子供の練習に一部参加。

ピッチング練習と草引きをして、上がりノック。
ノックってドレぐらい打ってるんやろう?
時間にしたら40分ほどのもんやけど、
かなり速いテンポで打つので多分?200以上は打ってるんやろね。
それにしても、子供たちは上手くなって来たなぁ。
盛り上げの意味もあって、かなりきついノックやってるんやけど?
ひょっとしたら、大人のチームよりもうまかったりして・・・?
2大会連続の優勝で自信をつけているような気がする。
後はバッティングやね。

夕方、会社に帰ってからはレガシィB4のリフレッシュ工事。
しかし、エンジンやミッションを触るのではありません。
足回りの交換とアライメント、内外装のリフレッシュです。
このお仕事、自分でやりたかったんです。
といってもビルシュタインショックとサスは新品に近いものを安価で仕入れて、
施工は店長がやります。
外装は鉄粉落とし、バフ掛け、セラミックコート、これも店長、とさしんがやります。
ガラスのうろこ落とし、これも店長、とさしんがやります。
じゃあ、僕は何をやるのかというと、アイボリーレザーシートのクリーニングです。
ここはねぇ、人には任せられない。
いや、彼らも仕入れの車で何台も施工しているんだけど、
出来ることなら本当に気持ちのいい状態にしたい。
午前中にある程度とさしんとやっていたこともあって
何とか夜の8時前には内装は生き返りました。
明日、明るいところで見て内外装とも最終仕上げです。
(後日のブログで詳しくUPします)

多分?ビックリするよ。
お客様の反応を見るのが今から楽しみやねんけど、残念ながら明日は多分遭えない。
絶対に電話してみよう。

さて、コメントにも頂いたS402。
恥ずかしい話やけど乗ったこともなければ見たこともない。
っつうことで経験談をネットで検索。

エンジン性能は2.5ℓDOHC16バルブターボで285ps?
なんかなあ、ちょっと拍子抜けな感じもするけど、
40kgmものトルクを考えたら街乗りでは十分かな?
いや、市場レポートなどを見ていると、
BPBLで完成形と思われたレガシィよりもさらに乗りやすい感じもするという意見も・・・

価格考えたらBMWやMBのミドルクラスと同様の価格だけに
日本市場では売れにくそうな感じもする。
現にスーパーカーを欲しがる人はGT-Rだろうし、
走りのみを考えたら、インプやランエボもある。
ましてやモデル末期、1年で新型が出たらリセールバリューも期待できそうにない。
S401やSTIバージョン、ブリッツェンなんかと同じ運命かもね。

でもヨーロッパの人に聞いたんだけど、
北欧や北米ではレガシィはBMWやMBのミドルクラスと価格も含めて同等の位置付けとか・・・?
まあ、確かにステイタスを除けば同じ土俵で十分に戦えるよね。
もちろん、どっかの国産の販売チャンネル変わっただけで、
100万以上の値上げするブランドの車とと比較したら・・・

これ言ったらまた怒られるので今日はこれ以上やめときます。

「ちょうどいい」は「中途半端」につながるのかも知れないけど
久しぶりに高価なお金出しても買いたい車ですよね。
早く中古で出てくれへんかな?

参考までに・・・・

評価(10点満点中)評価項目について
動力性能10点-スムーズな上にトルクがぶ厚く、扱いやすさ抜群。
操縦安定性9点-どっしり落ち着いた重厚さと正確な操縦性の両立は見事。
パッケージング8点-もう一回り大きなボディに匹敵する?ほど完成度は高い。
安全性能10点-高速域まで高い安定性と操縦性を保持し続ける。
環境性能8点-究極のレガシィの走りに免じて、ちょっとだけ目をつむりたい。
総合評価9点-走りの良さを究めた上、実用性も犠牲にしていない。
yahoo自動車より

残り80台・・・ってまだ残ってるんかい!!
(S401は2時間で完売とか・・・時代背景やねぇ)