食欲の秋プラス・・・です。

ここ1週間はある事情があって忙しかった。
特に昨日今日は頭がパンパン・・・
お店が忙しいのではないのだけど、僕自身は本当に疲れる2日間を過ごした。

特に昨日は朝からパンパンだった。
脳みそをいっぱい働かせると腹が減る。
腹が減っては戦が出来ないので飯を食う。
こういうときは炭水化物ガッツリ系で行きたい。

午前中は兵庫県にいた。
兵庫はうまいラーメン屋さんが多い。
僕は蕎麦は食ってもラーメンは食わない。
スパゲッティは食ってもうどんは食わない。

ラーメン屋さんに行ってもラーメンは食わない。
別にラーメンが嫌いということはないのだけど、
近頃のラーメン、昔と違ってこってりしすぎだし、
だいいち量が多い。
あの大きな器とギトギトのスープを見ただけで食べる気が失せる。
昔の中華そば風のラーメンならまだ食える。
だから、ラーメン屋さんのラーメンよりも
中華料理屋のラーメンや大衆食堂のラーメンのほうが美味しく感じる。

でも、この日は1年に1回あるかないかのラーメンの日だった。
出来れば兵庫県でラーメンを食べたいと思った。
時間は1時過ぎ・・・
ちょうどランチの混み合っている時間を避けて
今ならじっくりと久しぶりのラーメンを味わえる。

でもねぇ、兵庫県、残念ながら全然知らないのよ。
国道43号線を行けども行けどもラーメン屋さんは見当たらない。
(今から考えると2号線を走ればよかったが・・・)

仕方がないので姫島から阪神高速に乗り、堺に帰ることにした。
・・・が、頭の中はラーメン、ラーメン。
これは今日ラーメンを食べないと多分、今年はもうラーメンを食べることはない。

ということでいつもなら高速の終点まで行くのだが
この日は堺の出口を降りてラーメン屋さんを探すことにした。

出来ることなら目立たない店構えで、赤い暖簾がかかっているような店がいい。
カウンターにはゆで卵(さすがにこれはないか?)、
コップはKIRINなんて書いてある気取らないけど
こだわっているような店がいい。

・・・・が、やっぱり、普段ラーメンを食わない僕が
そんな店にめぐり合うはずもない。

仕方がないので310号線をそのまま南下する。
すると見えて来たのが「ラーメン青葉」
でも、時間は2時前、営業中を示す黄色のサイレンは止まっているし、
まあ、ここのラーメンは食ったことがあるので、出来ることなら違うお店がいい。

さらに国道を南下。
でも、ラーメン屋さんは見当たらない。
もう、ハラはぺこぺこ。
この際、KIRINのグラスなんていってられない。
とにかく目いっぱい、腹いっぱい喰いたい。

すると目に入ってきたのが「ラーメンむさし」の看板。
いわゆるチェーン店系の店。
うーん・・・あまりイメージではなかったけどこの際仕方がない。
いや、もしかしてガッツリの雰囲気の時にはぴったりの店かもしれない。
なんせ、人気のチェーン店。
「こだわりの中華そば」とは行かなくても何か特色のあるメニューがあるに違いない。

お店に入るとボックス席に案内されてメニューを見る。
○○の醤油、○○の塩・・・・
ああ、こういうやたらネーミングに凝ったメニューは好きではない。

でも、セットメニューでおにぎり1個、おにぎり2個など、
たくさん食べたい人用にセットがチョイス出来るのがうれしい。

頼んだメニューは
粟国の塩(大盛)にトッピングねぎ、トッピング高菜
おにぎり(2コ)、鶏から揚げ半盛
そして食後にコーヒー・・・・
ガッツリ喰いたい・・・が一口食べたら実は腹いっぱいでした。

それでもなんでも残すのは大嫌いなので何とか完食・・・

レジに行きました。

1762円・・・

1762円?
なんと昼のラーメン屋さんで1762円も使ってしまいました。
ステーキハウスでランチが食べられる値段ですね。

腹いっぱい、胸いっぱい。
久しぶりの大食いランチ。

おかげで胃袋は拡大しました。
その日の夜、今日の朝、そして今日の昼、今日の夜。
いったいどれだけ食ったやろう?
おまけにビールはたくさん飲んでるし・・・
お腹にスイカ2つ入っている感じです。

食欲の秋、プラスビールのうまい夏・・・
ナベのうまい冬が来たらどうなるんやろう?