車は用途次第なんですね

軽自動車の経費の安さに自分自身で洗脳されながらも、
やっぱり車に求めるロマンなどがなくなってしまうと
車って何なんだろう?
って、ものすごく基本的なことを考えてしまうのです。

今日、夜に来社されたお客様のご兄弟は12年落ちの軽自動車。
毎日乗るんだけど、2km圏内を使う用途が中心。
主な用途は通勤とお買い物。
遠乗りなんてめったにしません。
でも、ご本人はアウトバックの3.0R。
毎日通勤で30kmの道のりを通います。
ガソリン代は高いけど、電車よりも30分も早く到着するし、
会社から支給される交通費よりもオーバーするけど
その分の睡眠時間と「楽」を考えると
アウトバックは20万キロまで乗り続けられるそうです。

夜に電話で話したお客様。
当社で5年前にランカスターを購入され、その後も3Lワゴン、
でも、その後はR2S、今度はスペースの関係で普通車のコンパクトカー、
で、今は遊び心のある軽自動車を探されている途中だとか・・・
それまで大きな車ばかり乗ってきたけどR2やコンパクトカーに載って
小さな車の面白さに気づかれたそうです。
確かに大きな車は「ゴーカート的な面白い」は味わえないですよね。
でも、面白い軽自動車って何だろう?
R2はすでに乗っていただいたし・・・
コペン・・・?
相場考えると、レガシィの中古よりも高いよね?
ちょっと勧めにくい感じもします。

夕方に来られたお客様。
先月に当社で小型トラックを買取させていただいたのですが、
「不必要」と思って手放されたトラック、いざ手放して見るとやはり不便。
でも、小型車は必要ない。
だから、軽自動車の未使用車のトラックを御所望。
パワステもいらないのでとにかく「安いものを」という御注文でした。
仕事で使われるので、「とにかく安くて長く使えるもの」
これも一つの選択肢ですよね。

アウディを購入されたお客様。
九州からのオーダーなので現車をご覧になられてません。
「手ごろで程度のよさそうなもの」を探しておられたとのことで
当社のアウディA4アバントに白羽の矢が立ちました。
このアウディ、お客様からの買取車で10年落ち。
近くのお客様ならいつでもフォローは可能だけど
TAXグループのサポートがあるとはいえ、
やはり、「壊れたよ」「はい、行きます」ってなワケには参りません。
古い輸入車の販売ほど気の引き締まるものはないです。
ということで、今日は徹底的にチェーーック!!!
以前のオーナーにも、再度細かい部分をヒアリングし、
今日は夕方から店長が走行チェックをしてくれました。
年式のわりには本当にいい車です。
でも、3点ほど気にある点がありました。
その部分は改善して納車させていただきます。
楽しみにしていてくださいね。

お昼には石川県からレガシィを御所望のお客様が来社されました。
お話させていただくと
「実は一番欲しいのはレガシィの中でも例のアレ・・・・」
うわっ!?
僕が数ある中古車の中でも一番のお勧めの車です。
クオリティ考えても相場考えても、今はこれに乗るしかない。
仕事で遠乗りすることが多いそうです。
普通のレガシィでは少し寂しいものもあるとか・・・
なら、ぴったりですね。
タマ数の少ない車ですので少し時間はかかるけど、大丈夫です。
もう、こだわって最っ高の6速BOXER6、届けます。
こういうオーダーは自分でもすっごく盛り上がるんですよ。

でも、こうして考えてみたら車って用途によって
それぞれの付き合い方がありますよね。
車に関することならどんなことでも言うてくださいね。