ネットの広告

こんなん初めてですわ。
ブログ、夏休みでかなり長いこと休んでしまいました。
今日から復活です。

さて、TAX泉北はお盆休みも明けて本日からお仕事です。
今年は比較的長いお休みを頂きました。
こうお休みが長いとちょっと頭もボケ気味?と思ったけど、
お店に出てきてみんなの顔を久しぶりに見たら、引き締まる思いです。

さて、お休み中、何をしていたかと言うと
11日の午後からは会社で一泊の旅行に出かけました。
場所は琵琶湖湖畔の雄琴温泉(変な想像しないでね)
直前にネットで予約したので、ネットのクチコミ情報とYAHOOの評価点のみで
雄山荘というあまり大きくない旅館を予約しました。
お盆のシーズンということもあってちょっと高かったけど
これが口コミどおりの当り
静かな旅館で日ごろの疲れを癒すにはピッタリの場所でした。
(周辺に遊ぶ場所はないんですけどね)
おかげさまでみんな大満足で帰ってきました。

帰ってきてからは家族と城崎温泉近くの日和山温泉に出かけました。
別に城崎に行きたかったわけではなくて
「近場で、ゆっくり出来て、子供が喜ぶところ」という条件で検索していくと
空いている旅館で評価点が高くて料金がそんなに高くない所はココしかなかったのです。

城崎と言えば私の住む堺から200km足らず。
渋滞するお盆のシーズンの200kmはちょっと辛かったけど
YAHOOの評価点の良さと口コミ情報に動かされて予約しました。

朝はゆっくり目に出かけて交通情報を見ると
西宮山口先頭で25kmの渋滞
まあ、中国道は池田から乗るので実際に25kmの渋滞に遭遇するわけはないんだけど
渋滞は大嫌いなので堺から阪神高速湾岸線、六甲有料道路を使って
一気に神戸三田まで出る作戦です。

するとこれが大当たり。
トップシーズンの中、渋滞に遭遇することなく目的地に到着しました。
途中、休憩したり、食事しながら行ったので結構時間は掛かったけど
まあまあ、快適なドライブでした。

さて、旅館の部屋に入りました。
まあ、古臭くて部屋の窓からの景色も悪かったけど、
部屋は結構広かったし、比較的リーズナブルでしたので
部屋に関しては何の文句もありませんでした。
お風呂も結構綺麗だったし、ココまでは満足でした。

でも、問題は料理。
旅館の晩御飯と言えば、テーブルの上にこれでもかと言うぐらいの品数で
見た目豪勢な和食系が多いんだけれども、
ココも例に漏れず王道の旅館料理です。
いや、良いんです。
品数や量は少ないよりも多い方が良いに決まってます。

でもねぇ、質がねぇ・・・・
なんかその辺の定食屋さんで食べる料理の方がずっと美味しく感じたりして・・・
おまけにサービスのタイミングも実に悪いし・・・

これが評価点4.5点ねぇ・・・・
いや、それも単にネットの投票の結果であって
閑散期に行った人と繁忙期に行った人ではサービスに違いもあったろうし
料理の内容もシーズンで違うだろうから無理はないねん。
(ここまでは何とか消化できる)

何が消化できないかと言うと、この宿を選ぶ要因になった旅行代理店の広告。

【セレクション・○○】潮の香あふれる落ち着いた和洋室の○○館
和洋室 8畳+洋間16.5平米
◆○○入場料半額特典付・ダイニング○○で但馬の山海の幸を
○○が自信を持っておすすめする上質な寛ぎとおもてなしを堪能できる高級和風旅館のプランです。
○○宿泊アンケートで、満足度の評価が84点以上の旅館より厳選いたしました。

上記のプランが

【お部屋確約】 和室12.5畳+次の間8畳+踏込1畳+洋間19.3平米 確約プラン(和室・1泊2食付き)
よりはるかに安い。

そりゃあ下のプランよりも上のプランが良いように見えるよね。

こんなのキャッチコピーと言えばそれまでだけど、
同じ旅行代理店のプランとしては上のプランが特別割引のプランで下のプランは通常のプランに見える。
ちょっと判断しにくいような感じがする。

テレビのCMでも同じだけどコピーとか表現なんてものは実に曖昧なもので
事実を客観的に表現していないものが多い。

こんなことが氾濫すると、消費者はネットという情報源がありながら
騙されないように、自分で情報を得る努力をたくさんしなければならない。

当たり前っていやあ当たり前なんやろうけど、
キャッチコピーを信用して過度の期待を持って出かけると
ほとんどが事実に直面してから落胆させられる場合も多いよね。

こんなことになってしまうと、旅行代理店の曖昧な広告よりも
旅館自体のホームページの方が部屋と料理と料金を単純に表示してあるだけなので比較しやすい。

中古車の広告もなあ・・・・
もしかしたら同じような感じになっているのかも知れないね。
もっとなあ・・・・