電車はたのし

ここんとこずーっと「嵐の素顔」のメロディが頭の中から離れません。
知らん間に口笛で吹いてしまう始末
こうなったらいっそのことYOUTUBEで振り付けでも覚えて
今度宴会の時にでもやろうかな?

昨日はTAXの近畿ブロックの役員会議があったので京都まで出かけた。
開始時刻は18時。
時計はすでに16時30分。
車で行けばギリギリ間に合いそうな時刻。
でも、会議の後、ビールが飲めないので電車で行くことにする。

電車で行ったら1時間40分ぐらいかかるので、これはもう遅刻。
新ブロック体制になってから役員会に出てないので遅刻はまずい。
何とか間に合う方法はないか?
ビールをあきらめて車で行くか?
車で行ったとして渋滞はないだろうか?

考えること1分、ネットで京都に行く電車を調べた。
すると・・・
JR阪和線鳳駅16時48分発、特急オーシャンアローくろしお京都駅着17時58分着。
おお!素晴らしい
でも、片道3510円。
高い、高いやん

でも「くろしお」と言えば阪和線沿いに小さい頃から住んでいる僕にとっては憧れの特急。
なので車で鳳駅まで送ってもらい、「くろしお」に乗ることにした。

この時点で16時38分。
10分で鳳駅までいけるだろうか?

信号待ちにイライラしながら鳳駅に着いたのは16時52分。
4分の遅刻。惜しい~
何ともいえない悔しさと後悔が全身を包む。

駅員さんに「京都まで一番早く行く方法は?」と聞くと
快速電車で天王寺まで行って「特急はるか」に乗るといいことを教えてもらった。
その言葉を聞いてちょっと安心。
遅刻は免れようもないが、これなら15分ほどの遅刻で済む。

鳳駅から乗った快速電車は天王寺駅のホームに滑り込む。
快速電車を降りて発着板を見ると17時21分発「特急はるか」の文字。
「くろしお」もいいが「はるか」は関西空港が出来てからの新しい特急列車。
「はるか」には乗った事がない。
「くろしお」に乗れなかった失意はどこへやら・・・
「はるか」に乗れるという喜びが湧き出てくる。
ヘルニアの腰を抑えながら「特急はるか」を目指して駅構内を走る。
ホームへの階段を駆け下りると「はるか」の姿はない。
時計をみると17時19分。
おおっ、ギリギリセーフやんけ

ところが構内にアナウンスが流れる。
「阪和線大雨の影響で遅れておりました特急くろしお、50分遅れで到着します」
え?「くろしお」?「はるか」とちゃうの?

まあ、京都にいけるのなら「くろしお」でもええねんけど・・・・
「はるか」の新しい車内はどんなんやったんだろう?

気になりつつも「くろしお」に乗る。
オフシーズンの平日のせいか、自由席もガラガラ。
スーツの上着を脱いで、2人掛けのシートを贅沢にも一人で使う。
おお!快適や、電車の旅もええもんやあ

と、喜んだのもつかの間、ここで顔面にサーッと冷や汗が伝う。
数々の電車での失敗がよみがえる。
この電車50分遅れって言ってたよな?
と言うことはそもそも僕が鳳から乗るはずの「くろしお」ではないはず。
も、もしかして新大阪どまりか?
と、考えること約5秒。
車両最前部の掲示板には「京都行き」ってなってました。ホッ

落ち着いたらものすごいリラックスした。
リラックスしたらビールが呑みたくなってきた。
天使の心(いや、まだ仕事中、ガマンガマン)
悪魔の心(どうせ8時ごろから会食でビール出るやんけ、
わざわざ、自分の仕事の時間つぶして京都まで行くねんから1本ぐらいええで)
もう、耳元でささやく天使と悪魔が見えたわ。

いや、やっぱりビールはあかん、不謹慎や。
車内ワゴンが来たらお茶を買おう。

でも、待てど暮らせど車内販売のワゴンが来ない。
仕方がないのでデッキへ行くと、おお!自動販売機があるやん。
「おーい、お茶」「サントリーウーロン茶」「○○茶」
って、お茶しかないやん。
ふーん、お茶しかない販売機ねえ・・・・
これはおかしいやろ?

ということで他の車両のデッキの自動販売機を求めて「くろしお」の車内を徘徊する。
いや、ビール探してたわけではないんですよ。
お茶しかないのは変でしょ?
せめてコーヒーぐらいはあっていいでしょ?
どうしても寝たら駄目な時にお茶しかなかったらどうすんの?
だから絶対にコーヒーぐらいは売ってるはず・・・

で、最後部車両まで行ったけど、結局販売機は先ほどの1台のみ。
仕方がないので元の販売機のところまで戻る。
目を凝らして販売機のサンプルを何度見てもやっぱりお茶。
「スーパードライ」「キリン」「モルツ」・・・・はどこにもない。
仕方がないのでお茶を買った。
特急で缶ビール・・・・美味いねんけどな・・・
いや、ビール探してたわけやないんですよ。

お茶を飲んで喉の渇きを癒すと実にヒマになってきた。
本は持っているけど、思いっきりリラックスしているので
小難しい本ではなくて、漫画などが読みたい。
周りに誰もおらん事やし・・・・

ふと斜め前の席を見ると、さっき新大阪で降りて行った人の席にマンガ本らしきものが・・・
さっと取って読みたいのだが、その横の席にはサングラスをかけた女性が陣取る。
取ったら睨まれへんやろか・・・?
(あんた何してんの?人の置いていったもの拾って?)って感じで思われへんやろか?
拾って読もうか?いや、恥ずかしいからやめとこうか?
しばらく迷った挙句、「旅は恥のかき捨て」この諺が頭に浮かんで
人が捨てたマンガ本を取るために席を立とうとしたその瞬間・・・

「間もなく京都~京都に到着致します」

やっぱり電車は楽しいわ

でも、特急で缶ビール・・・・絶対に美味いねんけどな・・・・