嵐の素顔

♪嵐の素顔
作詞 三浦徳子
作曲 後藤次利
唄 工藤静香

嵐を起こして すべてを壊すの…

「君は素敵だから 一人で平気さ、
明日になれば また新しい恋に 出逢えるだろ…」
強い女気取る くせがついたのは
みんな そう あなたのせいよ
少し背のびしてた
冷たいピリオド 笑っちゃうね
人さし指 空に向け
鉄爪を引きたい…
空が落ちればいいの
嵐を起こして すべてを壊すの
(サイトより転載)

昨日、ミュージックラヴァーズなる番組で工藤静香が歌ってた。
この歌、随分懐かしい歌だけどなんと1988年の作品。
実に20年前のリリースなのだ。
20年前やで、20年前。
この歌聞いてた頃はすでに大人やったんや。
ほんの少し昔だったような気が・・・
あらためて人生の折り返し点を過ぎたのかな・・・と。

テレビ見てたら工藤静香は工藤静香で大人の魅力が備わったような感じがする。
昔の映像が並行して流れてるんだけど、昔の衣装は肩パット入ったスーツ。
髪型はクラブのお姉さん風。
結婚式行ったらあんなスーツ着て、あんな髪型した人がたくさんいたような・・・
時代は変わるよねえ。

この歌詞探すのにネットで「嵐の素顔」って検索してたら、
youtubeなる動画を後悔しているサイトに当たった。
おもしろいよな、懐かしいな。
昔、ファンだったタレントやアーティスト達がたくさん見れる。
おかげで2時間近く見てしまった。

しかし、「嵐の素顔」って、振られた女の人が見せる「嵐のような一面」やったんやな。
この20年間「嵐は実はこんな顔してるんです」っていう意味だと思ってた。
一生懸命作詞した作詞家さんには申し訳ないけど、歌詞の意味を全然理解してなかった。
ネットで活字になった歌詞を見て初めて理解したんです。

でもねえ、それでも・・・・・
渦の中に太い眉毛で、ギョロ目の怖い顔した「嵐」が空から見下ろしているような・・・