今日も暑かったですね。
朝の車拭きでもう汗ダックダク。
いつもなら12時頃にその状態になるのですが、
9時にはすでに汗臭いおっさんになってました。
さて、今日は兵庫県加古川市のお客様のところへ
お乗換えと下取りの相談に行ってました。
普段は営業車のBHのワゴンで行くのですが、
今日乗っていった車はこれ↓
15年式レガシィツーリングワゴンGTSpecB。
何でこの車を乗って行ったかっていうと、車の状態を見るためです。
このスペックB、なんと8万キロ超。
距離を考えると普段なら仕入れない商品ですが、あまりに格好いいから仕入れたのです。
同年代のB4のスペックB、7万キロ超もあるんだけど、こちらは距離のわりにはピカピカ。
でも、このワゴン、見た目通りの8万キロ超の車。
やはりちょっと乗っただけでは分からないので遠乗りしてみたかったのです。
乗ってすぐに気が付いたことだけど、メチャクチャ速い。
これはノーマルの加速とは少し違う感じ。
トリップメーターに目をやると何のスイッチも触ってないのに
表示が時々変わるので、これは統合ユニットの不具合?
と、思ったけど、多分コンピューターが変わっているのでしょう。
柿本のマフラーはちとうるさい。
僕の年齢ならノーマルの音量で十分。
ただ、ノーマルに戻したらこの吹き上がりがちょっと大人しくなってしまうのか?
吹き上がりが良い分、低速域のトルクが物足りない感じがするので、
もしかしたらノーマルに戻してもちょうどいいかもしれないね。
芦屋の料金所まではめっちゃ快適。
しかし、料金所の手前の速度を落とすための路面の凸凹の上を走ったときは
ローダウンサスの固さが気になった。
ノーマルでもめっちゃ固いA型・・・
戻したらどんな感じなんだろう?
カロッツェリアのHDDナビオンダッシュが装着されているけど
画面のタッチパネルが少しずれているので特定の操作が出来ない。
これは画面からの補正で直るのだろうか?
直らなければ修理に出さないといけないね。
しかし、良く走る。
湾岸線の住吉浜付近で事故の渋滞で1時間以上かかった分を除けば本当に快適。
走行距離が多いので細かい経年劣化は色々とあるものの、
その分、価格が安いのならこれでも十分ではないかな?
シートは汚れているので在庫のものと交換しよう。
このレガシィ、当社での販売価格は税込みで115万円。
オークションでの仕入れだから、買取した業者はうちの仕入れ価格よりも
当然安い価格で買取したんだろうけど、
うちが直接買取してたらもっと高い価格で買取できて
もっと安い価格で販売できるんだろうな・・・と、ふと思った。
そういえば、先週のオークションでカッコいいスペックBワゴンのリーガルブルーが出ていて
「見覚えのある車やな・・・」と、思っていたら
1年前にうちで販売させていただいた車だった。
12月に車検受けたばかりやのに・・・・
声掛けていただいたらもっと高い値段で買取できましたよ。
話は戻って、加古川で査定させていただいたのは34GT-R。
年式は古いけどコンディションの良い車でした。
これぐらいのコンディションなら必ず店頭で販売させていただこう。
本当に良い車でした。
ちょっと時間はかかるでしょうけど、入荷が楽しみです。
帰りも阪神高速は事故渋滞。
なのでかなり遠回りだけど山陽道経由で帰ることにした。
昼飯を食べそびれたので権現坂のPAでラーメン屋で食事。
なんとかねぎラーメンというメニューを食べたんだけど、
良く考えたらこのPAでこのメニュー、以前にも食べている。
人間の行動パターンは変わらんね。
食事を終えてPAで見た赤レガ↓
(すいません、画像はお店で撮影したものです)
やっぱりめちゃカッコエエ。
調子もかなりエエし、このまま売りたいな・・・