大作やで。今回入荷のボルボV90のストーリーを考える。

茶谷は中古車に「ストーリーをつける」って言うことをよく言う。

「ストーリー」?こいつ何言ってんのやろ?
あまり何言ってんのか分かんないんだけど、
例えば、先日のアウディA4の記事を書いたら、それはそれで1つのストーリーなんかな?

その中古車が新車の時からどういう人に乗られて、そしてどんな形でここに来たか?

そういう事なんかな?

それがわかったらめっちゃいいよな。
でも、オークションで仕入れている車はここに来た経緯がわからへんな。

自社で下取りや買取で入庫した程度の良いピカピカな車は自社で次のお客さんに直接販売したいと思う。
オークションで販売することをビジネスモデルにしている会社もたくさんあるので一概には言えないけど。

お客様に販売するには「ためらうような何か」があってオークションに出品してしまうことも多い気がする。

なのでオークションに出品されていて評価点が低い車っていうのは「ためらう何か」があるのかって疑ってしまうな。

今回、かなり安くボルボのV90を落札できた。
いつもは評価点4.5(3年落ちぐらいだと大体が5点満点)以上の車を仕入れるけど、
今回はV90は評価点4点の車を買った。
オークション会場の下見結果はそんなに悪いものでもなかった。

東京のオークションで買ったので大体1週間ぐらいで現車到着。

カッコええ・・
めちゃくちゃカッコええ。

内装もイマ風やな。

 

左のドアとリヤフェンダーが補修跡が荒いので4点しか付かんかったんやろう。

リフトで上げてみんなで補修跡や損傷痕、足回りの歪みがないかチェックする。

骨格部分やフロアに損傷はない。
このV90は修復歴車にはあたらない。
なのでオークションの「修復歴なし」の評価は正しい。
やはり補修跡が多少荒いから4点なんだと思う。

ってそういう問題かな?

鑑定協会の鑑定結果も「修復歴なし」の判定。
左リヤの修理跡とホイールのキズで★1つマイナスで外装★4。
内装はめちゃ綺麗なんで★5。

このV90はなんでオークションに出品されたか?
経緯を想像してみる。

新車は9,600,000円。
そしてBowers&Wilkinsプレミアムサウンド・オーディオシステムのオプションで合計10,000,000円の車。

新車値引きもたくさんあるんやろうけど、
ボルボは平均的に下取査定も相当安いんやろうと思うけど、今回の買ったボルボはまた特別に安い。

3年落ち、1万㎞以下で新車の半額以下で販売できるって言うことは、かなり安い。
なんでそんなに安いか?

茶谷が言うストーリーを想像してみる。

やはり怪しいのは左リヤの修理跡。

これはまあ普通に考えたら事故歴があるんやろうな。

では、事故車か?
一般的には事故歴があったら事故車っていうのがシンプルな考え方なんやろうけど、

中古車の世界では「事故車」=「修復歴車」という考え方になる。

なので事故歴があっても一概に「事故車」にはならない。

ちょっとわかりにくいな。

修復歴の基準はいろいろなソースがあるけど、ここがわかりやすいのでよかったら見てください。
格落ちのことまで触れてるな。
大概の保険会社は認めてへんねんけど、チュ-リッヒは面白いな。

このV90のストーリーに戻って・・

3年落ち、ワンオーナー、走行8000キロ。
新車時1000万近く払ってもう手放す。

ありえないよね?!
車が嫌になる何かのストーリーがあるんやろう。

なのでプロファイル。
リフトであげて下から見た限りでは損傷なし。
フレーム、フロアにも損傷はない。

高速道路を試乗してみる。
やはりちょっと直進安定性に問題がある。
アライメントが狂っているような気がする。
ちょっとイヤやな。
左リヤホイールに傷があることを考えると、ホイールにもぶつかっているんやな。

このボルボは修復歴車には当たらないのだけど、
ぶつかった箇所に骨組みがないというだけの話で、
当たる箇所によっては修復歴車扱いになるんやろう。

ここでものすごくシンプルな発想にたどり着く。
このドラレコ、もしかしたらなんかの映像が保存されてないかな?
ドラレコって衝撃を受けた時の画像が保存されるイベント録画機能が付いている場合がある。

純繰りに残された映像を見ていると・・・

ありました\(^o^)/

一旦停止の交差点の左側から低速で出てきた軽バンが左後部に衝突。
横からなんでぶつかっているところは記録されてないけど、
軽バンがソローっと出てきて、「ドンっ!」という衝撃音。
歩くぐらいのスピードやけどね。

ああ、これね。
やっぱり、この事故で、元のオーナーさんは手放したのかな。
ほんで買い取った業者さんがザラっと修理してオークションに出品したんやな。

でないとこんなに安く売るはずがない。

念のためアライメント調整をしてみた。
やはり、当たった部分のアライメントは結構狂っていた。
なぜか他のタイヤも結構狂っていた。


アルミホイールに傷があることを考えると縁石などに擦ったのかな?

そして高速道路試乗。
うん、直進性は良くなった。

でもなあ、こうなるとなぁ。。
修復歴車にはならんけど事故歴ありの車やな・・・
僕らも乗ってて普通に当てることもあるとは言え・・・

こういう中古車って多いんやろうな。

このまま売るのん、ちょっとイヤやな。

そんなこと言いだしたら鈑金塗装歴ある中古車は売られへんようになるけどな。

エエ車やねんけどなーー

ちょっと考えよう。