前回の続きの話で「人は自分にとって都合のいい話と自分を傷つける話だけ耳に残る」
っていうのを
広げていきたいんやけどきょうはクタクタなんでゆーーるいお話を一つ。
昔は卵って桐の箱に入っているような高級品。
僕ら50代の人間にしたら中学校ぐらいかな?普通に食えるようになったんは?
たまごかけご飯は「母親がご飯作られへん時の取りあえずの食事」みたいなイメージがあったんで
あんまり好きやなかった。
もちろんその時代の「親」という人たちはは自分の事よりも子供を食わせるために必死で
それでも「料理する時間なんてなくて」当たり前の時代やった。
僕も小学校低学年の時は卵は高級品やったな。
当時で1パック300円近いとか当たり前。
でも、そんなごちそうのたまごでもたまごかけご飯はあんまり好きやなかった。
納豆に混ぜたり、カレーに載せたり・・全然好きやなかった。
たまごかけご飯もあんまり好きやなかったな。
なんか、バターや明太子やいろんなトッピングしたら美味しいけど
それはそのトッピングがあるからうまいだけの話で
根本的にたまごかけご飯が美味いと思ったことはなかった。
でもな、最近、あるテレビ番組でたまごかけご飯の食べ方を知ってからというもの・・
はまってます。
なんで今日の朝ご飯御の紹介
今日は広島県福山市への納車です。
普段は陸送の方が安いけど今回は下取車があるので自分で行きました。
6時過ぎ堺を出て・・・
こんな年寄りでもいやがおうにも腹は減ります。
なんで龍野西SAで500円のたまごかけご飯セットをオーダー・
さてここから俺流の卵かけご飯の食べ方です。
まずは500円のセットです。
トン汁と煮しめも付いて豪華な感じです。
このままでも十分にうまいねんけどここかから一工夫。
僕の場合は白身の生が好きではないんでまずは白身と黄身をセパレート
ほんでここからはテレビで見たとおりにやります。
卵を乗せる前にごはんに醤油をかけてまぜまぜ
そしてご飯と醤油がまんべんなく混ざったら先程の卵の黄身をドン!
ちょっとだけ高い卵なら言うことはない。
いや、普通の値段のたまごでも言うことはない。
ほんでさらに混ぜ混ぜ。
結構面倒くさいけ手間をかけた値打ちは十分。
ビジュアル悪いけどな・・・
ごはん粒が一粒ずつ丁寧にコーティングされてな。
大昔、偶然にできた理想の黄金チャーハンに近い。
この記事は班が怒るやろうけどなww
何を言いたいかって言ったら・・・
俺はテレビを見たとおりにやったらめっちゃ美味かった(*^^)v
でもな、いつの時でも「自分流」が入る。
その通りにやることも大事です。
人の言うとおりにやることも大事です。
も
やで。
それで初めて分かることもある。
出来ますか?
でけへんよな。
しんどいもんな。