今日は朝からバタバタしてお店を出発。
時間のない中である事務所に行ったら、一つの確認の書類がない事が発覚。
事前に電話で確認したのに・・
その旨を伝えると、開いて困惑。
いやいやいやいや、最初に確認したにもかかわらず、困ってるのはこっちの方。
本人確認とかそんなことなら、他に方法はないの?
やっとのことで書類出してもらって次の目的地へ。
ある役所の駐車場の入り口。
係員「どこ行くの?」
あ、ああ、はい、○○へ。
「○○のどこ?」
あ、○○へ
「これにハンコもらってきて」
って、その用紙を放り投げる勢い。
ちょっと待って、何でそんな偉そうに言われなあかんのん?
名札見て、○○さん、なんでそんな言い方すんの?
「○○やけどな」
(しまった、読み方間違った(-_-;))
と、不満そうな僕に後ろがつかえているから早く行けと指で合図。
くっそーと思いながらも時間がないし・・・
慌ててこの庁舎内での用事を済ませてやっとのことで目的のオークション会場。
時間はちょっと余裕があったのでここで遅めの昼食。
唐揚げ定食、ハンバーグ定食、生姜焼き定食、トンカツ定食、ラーメンセットの中から
鮭定食をチョイス。
昼飯の鮭定食、朝飯やなくて昼飯の鮭定食。
さぞかしプリップリのはちきれんばかりの鮭が出てくるんやろう。
と、楽しみに待ってたら・・・
カッスカス、カッチカチの鮭、
中におる調理場の兄ちゃんが、「もっとええシャケあるやろ」鮭を選んでくれるも
どのシャケも全部カッスカスのカッチカチ(笑)
ええでええで、おっちゃんは50も過ぎてるのでもうなんでもええんやで、
それよりな、あんたらのその気持ちがうれしいんやで。
と、ちょっとほっこりしながら、テーブルに座ってシャケに箸を突き立てると・・
<太><特大><特大>ボキッ特大>特大>太>
はい、箸の負け。
シャケはね、ああ、あの「さけとばいちろう」よりちょと固いぐらいの感じ。
ええねん、エエんやで、おっちゃんは50も過ぎてる。
この炊き立てのメシと味噌汁で十分やぁ。
と、さっきおひつからジャーに移してたのは見逃さず・・
おもむろに炊き立てのご飯を口に運ぶと・・
うーん。。洗剤のさわやかなにおい(笑)
ならば味噌汁ね、味噌汁、ゆっくり食べることはないね、めっちゃ好きやねん。
アツアツッ、と口にすすると、うーん・・白湯のにおい。
出汁も味噌も控えめというよりは見た目も白湯やん(笑)
ええね、ええねん、おっちゃんは50も過ぎてる。
1日ぐらい昼飯抜いてもな、平気やで。
今日はな、メシ食いに来たんやない、車売りに来たんやで。
と、期待したにもかかわらず、車も売れず・・
まあ、エエか、この車は貿易車、来月には相場も・・・
と、何もいいことがなく帰路に就いた。
すると携帯電話が鳴った。
「後商談入ってまーす」
じっくり考えて言ったつもりが値段間違えた。
320万の投資で1,700円儲かった(笑)
まあ、こんなこともあるやろう。
と、無理やり気を取り直してたら腹が減ってきた。
ああ、そうや、あの店や。
僕はラーメン好きやないけどあの店のラーメンだけは好きやねん。
たまたま、到着したのが14時57分。
この店はね、15時までならライスが無料。
この店のラーメンライス、めっちゃ好きやねん。
食券かって、入ったらいつものライスのブースにジャーは置いてない。
ああ、ランチタイムは14時やったのね。
ん?おかしいな。
と、店の表に出てもう一度確認。
ランチタイム15時までって書いてある。
ここで店内の時計確認、15時2分。
携帯の時計確認14時59分。
<太>ご飯ないのですか?太>
「ランチタイムは15時で終わりなんです」
<太>ん?お店の時計15時過ぎてますけど実際は15時前、時計進んでますよね?
太>
「ああ、ライス一つぐらいだったら出しますよ」
はぁぁーーーっ。
もうな、こういうのん、一番嫌やねん。
って言うか。もう綺麗に片づけたあるやん。
これはどうなん?
<太>食べる気がなくなったので、ライスはもういいです。太>
テンションダダさがり。
あんなに楽しみにしていたラーメンも全然おいしく感じない。
せめてもの抵抗と紅ショウガとニラをいっぱい入れたけど、もう全然・・・
多分店主はね、お客様にいっぱい食べてもらおうとライス食べ放題のランチを考案したと思うんやけど・・
パートのおばちゃんが勝手にやったんやろうな。
みんな、表面的な事だけやなくてきっちり考えたらわかると思うねんけどな。
今日は朝からさんざんやった。
明日はきっといい日になる、いい日になるでしょう。
表題と違うな(笑)