何でそんな言い方されなあかんねや!
結構な大声で言ったと思います。
するとその女性。
「すいません、申し訳ありませんでした。」
何度か非常に事務的やけど謝ってくれました。
でもな、簡単に済ませたらあかんねん。
あんたと僕の言い方の問題とやないねん。
あんたらは府に様々な業務を委託されておきながら
駐車場は一般客に止められへんようにしてるし、
窓口の対応もエエ加減。
なら、何のためにこの事務所は存在してこの人たちがここにいる訳や?
そこをな、詰めて聞きたかってん。
あんたらの使命を再認識してほしかったわけや。
はい、ここまで来たらどうなったと思います。
事情を知らん第三者が出てくる訳ですわ。
ん?責任者の方?
いや、わしは責任者やないけどな。
彼女はそんな言い方するわけはないし、
例えしたとしても誤ってんねんから許したったらどないや。
あんたややこしい人か?
なんでそんなにしつこいねん?
トシの頃、65歳ぐらいかな?
何が良くて何が悪いのか?事実確認もせず、勇ましく身内かばう人。
僕はこういうのん、かなり嫌い。
何でかっていうと、正論通じないから。
それでも、
①他の客がだえれもいないのに車も止められないこと
②それを尋ねたらその辺に止めればいいと言われたこと
③甘んじて受け入れて路駐をして書類を書き損じたらなじられたこと。
ほしたらね、このおっちゃん
ここに来る人はみんな路駐しとる
嫌やったらよそへ行け
お前はいったい何がしたいねん
と、言うたのです。
勘違いしたらあかんねん。
この組織がね、府民にとってどれだけの役割をしてるのかどうなのかは知らん。
でもな、僕ら車屋にはほんまにありがたい組織や。
なくなったら困るねん。
だからや、だからこそちゃんとしてほしいねん。
僕はね、はっきり言われました。
この駐車場は来所者のためやなくて従業員のためのものやと。
だから、路駐せえと。
路駐は別に悪い事やないと。
嫌やったらよそへ行けと
この組織はそういう組織やったんか?
お願いするにはここしかないけど路駐せなあかんし、
ボロカス言われても我慢せなあかん。
おまけにお前呼ばわりされなあかん。
僕が必至でぎゃぎゃ言うてるとき、奥の方で女子、笑ってたよな。
そのあとで外に出たら歩道に止めてた職員の車移動してた。
帰るとき、最初にふてこい態度やったカウンターのおばちゃん、半泣きで
「私の行動で職場の他の人に迷惑かけるんやったら責任取って辞めます」
それもちょっと違うよな。
迷惑かかったんは来社した僕やね。
あなた方窓口業務に携わる担当者は
来所者のアドバイザーであるべきやと思います。
車、止めるとこ教えてもらって
書類の書き間違いを普通に指摘してもらって
あとはある施工をしてもらう。
普通にやったらわずか5分の作業やったんと違うかな?
僕はそこに少なくとも片道30分かけて行ったわけです。
あの窓口のおばちゃんがいつもあんな態度で
後から出てきたおっちゃんがあんなにも勘違いしてて・・・
後ろでクスクス笑ってる女子がいてて
慌てて歩道に止めている車を移動する職員がいてる。
はぁぁーーーーー
これが職場ですか・・・
言いたくない表現やけど、民間やったら・・・
あ、社団法人も民間か(笑)