俺に何ができるのか?②

地震以来、いろいろと考えることがあって、更新できてませんでした。

すいません、日にちが経ったけど続きです。

今回の事故は相手車が赤信号で突っ込んで来て、危うく大惨事になるとこやった。

グシャグシャになった車の中から出てきた若者が知り合いだったこと、
運よく、重大なけがを負わなかったこと、
いつもはこの交差点で起こる事故は比較的冷静に対処できるのに
今回はいろんな思いが交錯して涙が出そうになった。

いつどんな事故や事件に遭遇して、さっきまでは普通に生活してたのに
その「普通の、当たり前の生活」が奪われてしまうかもしれない。

そうならないように日々備えることももちろん大切なんやけど、
「今、自分は何をすべきか?」
そこをきちんと考えてほしい。

若い人は若い人にしかできんこともたくさんあります。

運動が好きな人は運動に励んでほしいし、
勉強が好きな人はたくさん勉強したらいい。

どちらも得意でない人もいるかも知らん。
それなら家族や周囲の人を大切にすればいい。

家族や友達おらんかったら自分を大切にすればいい。

自分を大切にするって・・・・

意味は自分できちんと考えてください。

トシ取ってしもうたらね、後悔することもたくさんある。

「自分の人生に後悔なし」っていう人でも、
後悔した場面はたくさんあると思う。

だから、「今やれること」いや、「今やるべきこと」をきちんと考えて行動して欲しいのです。

簡単やで、「楽(ラク)」することは。
でもな、「楽」って楽しいかい?
字は同じなんやけど、意味はぜんぜんちゃうな。

頑張れとは言わん。
頑張られへん時もあるわな。

だけど好きなこと、楽しいこと、喜ばれることを思い切りやっている時は
「しんどい」ことはないわな。

自分が今やれること、見つけてな。