若者からのオーダー

最近は免許を取ったうちの息子が営業マンよろしく(笑)
お友達から沢山のオーダーを取ってきてくれる。

やはり同世代のお友達という事で車の購入はみんな初めて。
なのでちっちゃいめの車のオーダーが多い。

で、どんな車がエエの?

と聞くも、

予算は○○円から○○円。
大きくない車。あるいは軽自動車。

こんな感じのバクッとしたオーダーが多い(笑)

なかなかイメージしにくい。
車種とか色とか年式とか、言ってくれる友達もおるねんけど
そうでなくて具体的なイメージが湧いてない場合もあるのです。

ただ、比較的、車に興味のある感じの人が多いので
そこは私の出番もあるというものです。

よっしゃ、分かった、オッチャンにまかせとき。

一番初めにオーダーいただいたお友達はコンセプトが明確やった。
コンパクトカーの中でもスポーティな車。

という事で提案させていただいたのはNCP91ヴィッツのRS。
フルエアロの14,000KMという希少車。
コンパクトカーの中ではキビキビとした1台。
装備も良くてしかもかなり程度が良くて大ホームラン!!
のはずやったんやけど、息子の回りではイマイチ、リアクション薄いらしい(笑)

「色がグレーやからと違う?」息子談

なるほどなぁ。。
RSのグレー、スポーティでカッコエエと思うねんけどな。
ジェネレーションギャップやろうか?

そして再び同じクラブ活動のメンバーからのオーダー。
同じ車種というわけには行かんけど、
ヴィッツと同じぐらいのクオリティでないとね。

よっしゃ、分かった、オッチャンに任しとき。

いろいろ悩んだけど、今回お勧めしたのはデミオスポルト。

なんでスポルトかって言うとね、エンジンが1500cc113ps。
パワーもそこそこ着座姿勢もエエし、長距離走行でもラク。
しかもスポーティで格好もエエしね。

ボディ剛性はコンパクトカーやねんけど、締まった感がエエね。
パドルシフトも付いてるしね。

コンパクトやったらこの辺の車種かな?

で、次のオーダー来たらどないしよ。
スイフトかな?

その次は。。。うーん。。