あなたのその声が聞きたいから

今日、北海道に単身赴任で行っている弟分(お客様なんですが僕のことをアニキと呼ぶので)から電話。

「いや、アニキ、本当にありがとうございました」

なに?突然なんの話?

実は彼に1か月ほど前にある車を納車したのです。
その車はこれ↓
(画像取り忘れたので現在自社にある在庫車です)

ゴルフGT TSI
実際はシルバーの車です。

ちょっとだけ紹介すると。。。
GT TSIは世界初のツインチャージャーエンジン
1.4L直噴+スーパーチャージャー+ターボチャージャー170ps
0-100km/h加速は7.7秒、2リッター200PSのGTIで6.9秒なので十分に速いです。
それに静かやし、NAの2.5リッタークラスと遜色ありません。
小排気量と6速DSGの組み合わせで燃費もいいです。

また、ドイツ車独特のボディ剛性、しっかりとしたシートは、高速走行でも街乗りでもいかんなくその能力を発揮。
速くて楽しくて安全で経済的で。。。というまさにお手本のような車のです。

インプレッションは専門家の方に任せるとして、なぜこの車を彼にすすめたかというと。。

彼は無類の車好き。
でも、営業にも車を使うため、ある程度の経済性が必要。
ただ、距離走るので耐久性も必要。
しかも今回は北海道勤務。
1日に何百キロも走ることもあるので安全で疲れない車が必要なのです。
しかも車好きの彼を十分に満足させられて今回の予算に見合う車は
「このゴルフ5のGT TSIが一番」と考えたわけです。

探すこと1か月ちょい。。
オークションでとうとう出ました。
走行距離は15,000㎞。
年間3万㎞以上走る彼にはもうこれしかない。

無事に落札できたそのゴルフは香川県の東かがわ市にあったのです。
で、少しでも早く見たい。
いてもたってもいられなくなって自分で高速バスに乗って引き取りに行ったのです。
(ちょっと前にUPしたブログのあれです)

高速道路に乗ると、やはり想像通り、いや、想像以上のクオリティ。
新車の305万は価値観それぞれやけど、これが中古でこの価格ならむっちゃ安い。
速い、楽しい、安全、そして何より長距離走行が楽ちんですわ。

室内も広いし、足元も広いし座高の高い僕でも頭上スペースは十分。
総合面で考えたら無敵のハッチバックとちゃうかな?

話は戻って彼の電話の内容。

「いや、本当にありがとうございました。乗り出してね、1ヶ月になるんですが、乗れば乗るほどいい車ですね」
「もしかしたら今までで一番良い車です」
「細かいところ見てもきちんと作りこんでいますね」
「速いし、楽しいし、いやもう最高ですわ」

そうか。。
そんなこと言ってくれるか。。。
ちょっと無理したけど一生懸命こだわってよかったで。
あなたのその声聞くためにその車勧めたんやで。。

とはいえず・・・(笑)

ほうかぁ、ありがとう。
長いこと大事にしてな。

ぐらいにしといて電話を切りました。

中古車の可能性は無限大。
ホンマにエエ車、いっぱいあります。

営業車にはホンマはこんな車がピッタシやと思うんやけどね。
そうは行かんのやろな