イ、付いてるか?

いつも世話になっている同い年の社長さんとの電話の会話。

「最近どう?忙しい?」

はい、もう、めっちゃくちゃ忙しいです。
もう、時間がなんぼあっても足りませんわ。

「イ(にんべん)付いてるか?」

は?にんべん?

「にんべん付いてなかったらな、それは動いてるだけやねん、
働くって言う字はにんべん付いてるねん」

???

「儲けてこそ、働くって言うねん、動いてるだけとちゃうか?」

ド、ドキッ!!

そう言えば、昔誰かに言われたことがある。

儲けやんかったら誰でも売れるねん、値段安くしたら誰でも売れるねん
家族も従業員もおるねやろ?
だからきちんとある程度は利益あげて行かんとあかんねん。
利益あげへん仕事は簡単に取れるねん。
でもな、それは仕事とちゃうねん。

分かってます。
分かってますってば 汗

かなり有難かったので翌日に数人にこの話をした。
「ハッ!」
って気付いて顔色変わった人もいた。
ものすごく食いついてきて色々と喋ってくれた人もいた。

でも、確かに最近はかなりバタバタしてる。
気を付けよう。

言ってくださってありがとうございました。
色んなこと言ってくださる人は本当にありがたいです。