ゆ-きやこんこん

昨日から堺方面では珍しく雪が降っている
夜の11時時点では自宅前でも3cmぐらいの積雪。
高校生の息子は
「こりゃぁ、明日は学校休みやな」
雪の多い地域の人には信じられんかもしれんけど、
たまに雪が降ったら電車が止まって学校が休みになるらしい。
ものすっごい機嫌がいい。
かなりの期待を込めながら、息子は床に就いた。

ほう・・・・
「どんなもんなん?」
夜に外に出てみた。
ああ、結構な積雪。
これは息子の言うとおり、休校になるのかな?

と、雪の積もった家の前の道を歩いてみた。
すると・・・当たり前やけど真っ白な道に自分の足跡。
そのまま数歩・・・また数歩。
振り返ってみた。
暗闇の中の真っ白な道に自分の足跡。

おもろい、おもろいやないかい。

他の人に足跡をつけさせるのはもったいない気がしたので
このまま周辺を自分の足跡だらけにして、
翌朝同じ事思った近所の子供に、
「ああ、誰かの足跡いっぱいついてるぅ」
なんて驚かせてやろうとも思ったけど、
そんな楽しみを独り占めにするのも可哀そうやし、
さぶすぎて、すぐに靴がビショショになって飽きてきたのでやめた。

あることが頭に浮かんだ。

いーぬはよっろこび、にっわかっけまわり♪

めったにないチャンスだったので検証してみた。
駆け回るほどの庭もないので、リード付けて散歩に出てみた。
真っ白の道に不安を感じたのか、警戒しながらちょろちょろ歩いたらすぐに帰ってきた。
うちの犬は童謡のようにはいかんかった。

そして今は朝の6時。
あの調子で行ったら20cmぐらい積もってるんとちゃうかな?
学校休みかな?
自分まで期待して窓を開けて外を見やると
ポチョポチョ・・・
雨が降っていて、昨晩外に積もった雪は溶けてまだらになっていた。

はい、今日も頑張って学校に行きましようwww

でも、雪の多い地域の人は毎日のことやから大変やろうね。

トシとともに起きる時間がどんどん早くなっていく。
その代わり寝る時間はも早いけどね。
でも、企業に勤められている人は5時、6時台起床なんて当たり前かもな。
職場が近い自分なんかはまだ幸せな方。
その分、時間を大切に、与えられた仕事があることを大切に思わんとね。
さぶいけど、今日も頑張るでぇ