癒された時間

今日は堺でちっと有名なお店に和菓子の買い出しに行った。

まあ普段から忙しいお店なのと頼まれて量もたくさんあったので
お店で待たんでエエように予約しといた。

お店にはちょうど予約の時間に到着した。
詰め合わせは終わっていたのだけど、店頭でちょっとだけ待った。

「お会計だけ先によろしいでしょうか?」
「○○○円になります」

ん?そんなに安いかい?
レシートを確認したら、頼んだ数10箱に対して1箱しか作ってくれてなかった。
えーっと・・・自分が頼んだのは10箱なんですが・・・?

え?
と、お店の人、自分が送ったFAXを見て絶句。

「すいません、こちらの手違いです。すぐに詰めなおしますので」

うーん・・今から詰めなおすのかい?
持って行く時間約束してるねんけどな。
時間の約束もあるし、その後、年末で他の要件もあるしで、ちょっと焦った。

ストックがあるのかどうか、スタッフはえらい慌てよう。
他のお客さんも入ってくるのでもうお店の中は戦争状態。

別にイライラしてたわけやないねんけど、ちょっとだけ焦ってた。

僕の焦った気持ちが伝わったのかどうか分からないけど、
お店のスタッフが
「こちらにおかけください」
と、声をかけてくれた。

カッチャカッチャ・・・
さっきから気になっていた音。

ハハーン・・・
正体はこの音だったのですね。

お店に流れているジャズに合わせてこの人形たちが動くのです。

この動きがね、実に癒される。
ちょっとだけイライラした自分の気持ちがかなり恥ずかしくなる。
5分ぐらい?いや、10分ぐらいやろうか?
飽きることなく、ずっとこの人形たちを見てた。

やがて・・・
「お待たせしまして申し訳ありません、準備が出来ました」
待たされた分、少しサービスもしてくれた。
この心遣いにも癒された。
なんか、いい気分になった。

んなことより・・・

ああ、この人形メッチャ欲しい。
どこで売ってんねやろ?