大化の改新

「お父さん、免許の更新、行って来いや」

と、言われるたび、

「今年中に、免許の更新、行ってくださいね」

と、言われるたび、

免許の更新??

大化の改新。。。クククッ

と、一人で心の中で笑っていたのですが・・・

とうとう行ってまいりました、大化の更新、もとい、免許の改新。

やってきたのは即日公布の光明池運転免許試験場。

一発合格を目指す野心家の他、自分のように単に更新に来た面々も多いです。
さすがは年末ですな。

始めに①と書いたコーナーに行くと更新のための順路を書いた紙をいただけます。

全然知らんかったけど最近はIC免許証って言うのになっているのか暗証番号を登録さされます。

こういうところ来たらね、めちゃめちゃ緊張するんですわ。

もし、順番間違ってたらどうしよう??
どんくさいオッサンやって思われたらどうしよう???

案の定、係の人の説明は全然耳に入らないっす

それでもなんとかかんとか写真撮影のコーナーまでやってきて一安心。
のはずやねんけど・・・

「はい、順番に名前をお呼びしますので、名前を呼ばれたら・・・」

こういうのん、いっちゃん苦手やねんな。

だってさあ、俺だけ名前呼ばれへんかったらどないするん?

係の人も「万が一、名前が呼ばれない方は・・・」

なんていってるし、こういうのんは必ずと言っていいほど当たってまう。
嬉しいことは当たらんねんけど、不幸なことは昔からよう当たる(笑)

なんて一抹の不安もつかの間、無事に自分の名前は呼ばれて写真撮影へ。

思えば免許を取って数十年、今までは交通安全協会で更新をしてたけど、
ははーん、運転免許試験場ってこんな感じでやってんねんな。

時間のロスのないように、午後からの講習の時間、
合わせてきたつもりでも、会社を出発してここまでで既に1時間半。

ここからさらに30分の講習を受けんといかん

この講習っていうのが実に苦手やねんな。
自分は2回連続で優良ドライバー、何のためにこの退屈な講習を受けんといかんねんな。。

「はい、携帯電話の電源切ってくださいね。」
これはわかる。
講習中に自分の「吉本新喜劇のテーマ」がなったら間抜けやモンな。
「それに、講習中の飲食は禁止です」
って、だれがこの30分の間に飲み食いするんや。
っていうか、過去にそういうやつがおったからそんな注意をするんやろうな(笑)

はぁ・・、講習、退屈。。
人数少ないから寝るわけにはいかんし。。。

「はい、強制賠償保険の死亡保障の上限額は分かりますか?」

(ふん、3000万やろ?こんなん知らんやつおらんやろ)

指された男性「わかりません」
指された女性「わかりません」

その時、講師と目が合う自分・・・・
(よし、会場に響き渡る、でも静かな低いトーンで「3000万です・・・か?」とちょっと謙虚な感じで言うたろう)

と、講師と目がって2秒・・・

「はい、上限額は3000万なんですね」

と、講師、自分で言いおった。

ちゃうやろ?
あそこは俺に花持たせるところやん。

もう、この辺からね、ノリノリですわ。
新しい自転車の交通規則に
知ってた?右折信号青でUターンOKになったのって?
っていうか、右折信号青でUターン禁止って知らんかったで。
ふふーん、だんだんとオモロなってきたやんけ

「はい、残り5分なんでもう少し頑張って聞いてくださいね」

(な、なぬーー!!あと5分で終わり?こっちは調子が出てきたのに・・・)

と、知らず知らずのうちにこの講師のマジックに翻弄され、
あっという間に楽しい講習は終了の時間になったのでした。

そして新しくなった免許証をもらいに行きます。

順番はもちろん、一番最後ですわ。
僕のんだけ、なかったらイヤなので・・・

と、一番最後に不安を感じながらも前のカウンターに行ったら・・・
ありました!!2回連続のGOLD免許

写真に写ってるのはきったないオッサん
それでも新しい免許証はなんかうれしい。。

会社を出てからここまで要した時間約2時間。

ああ楽しかった、免許の改新2013年。