昨日の晩の10時半頃やったかな?
みんな帰った後で宮本と話してたら、
キーーッッッ、ガッシャーン!!!
あ、事故や!!!
ま、ね、
ココの場所での事故はね、1週間に2回?
どんな事故かは音で大体は想像が付くんです。
さあ、二事故未然に防ぎ隊、出動!!
案の定、右折車と直進車の事故。
今回は3台が絡んだ事故で、歩道にうずくまった人2人。
救急車と警察の手配が完了しているのを確認。
第三者である僕たちが現場出来ることは
怪我人を救急へ一刻も早く委ねることと、
二事故を防ぐことなのです。
たまにね、事故やから現場保存、そのままにしようとする方がいらっしゃいます。
ところがね、それは事故があった後の姿で、
そんなものを保存しても何の意味もないです。
実際に、当社のお客様が絡んだ事故でそういう事を優先した挙句に、
「取り留めるはずだった一命を失ってしまった」という事例もあります。
とにかく、事故の現場では怪我人の早期治療、
二事故を防ぐことが優先です。
そこで我々、「ニ事故未然に防ぎ隊」、あ、今日はたった2人・・・
それでもニ事故を防ぐために迅速に出動。
少なくとも、出来ることしなかったがために死傷者が出るのは絶対にいやなのです。
泉北1号線とときはま線の交差点。
他の2台は交差点の外にはじき出されているものの、
1台は交差点のど真ん中に煙を吹きながら頓挫。
ココjは交通量も多く、通過する車もスピードを出す場所。
宮本、行くぞー!!
2人で交差点の真ん中に飛び出す。
警察はまだ来ていないし、交通整理も当然出来ない。
事故車からは多量の液体と噴煙。
ガソリン漏れてたら爆発が怖いので液体の正体を道路に鼻を近づけて匂いで確認。
うん、これはラジエーター液とパワステオイル。
あとはもしかしてエンジンオイル。
とにかく動かさんとやばいので、車輪が回るように
バンパーとグリル、インナーフェンダーを引きちぎる。
(軍手ぐらいしておけば良かった・・・・)
運転席に乗り込むと、エアバッグは開いているので煙がムンムン・・・
通り過ぎる車はビュンビュン、
夜中やから助けに来てくれる人は誰もいないし、命の危険すら感じられる。
警察の人、偉いなぁ。
毎日こんなことやってるんやなぁ。
(おれもしょっちゅうやってるけどな 笑)
続きはまた明日