何のために保険に入ってますか?

昨日は座薬の効果があったのかなかったのか・・・
朝方はいつもの激痛に悩まされて目が覚めた。
まあ、昼間に眠くなかったってことは夜中は結構寝てたんやろう。

この痛みは多分やけど、腰の痛みから来るものか、
それとも○○神経痛というものやろうと思う。
ま、病院行ってないから分からんけどね。
「あこが痛い、ここが痛い」
同年齢の人たちと話しているとこんなことばかり。
若い時、年取った人のこんな会話を聞いて理解でけへんかったけど
自分にもこんな話をする時期が来てしまった事は
ひじょーーーーーに、悲しい

今日は2件ほど事故の協定がうまく行った。
板金屋さんの社長、凄腕やね。
やっぱりまだまだこの人には足元にも及ばない。

事故はあったらいかんけど、物損はこの人おったら心強い。
やっぱり会社とか保険料を基準に選ぶよりも
事故があったときにどれだけスムーズに解決できるか?
いや、こんなことはどこの保険会社でも言うわな。
○○対応満足度ナンバー1とか・・・

くどいようやけど、
保険は保険料や広告だけで選ぶもんではありません。
ましてや付き合いで選ぶもんでもありません。

保険は御客様のリスクを減らすためのものなのです。

こんな仕事を25年間やっている僕ですら、
例の1年前の事故に関してはまだ解決してません。
相手は超大手の国内損保。
ホンマに相手に直接、
「あんたの入ってる保険会社、こんなん言うてるでぇ」
って言いたい位の人間味のない対応。

他の事故のでも保険会社の担当者の対応が拙いばかりに
当事者同士でいやな話を直接するようなケースは普通にあります。
勘違いしている担当は山ほどいます。

事故があったときに不安な思いをすることのないよう、
「自分の為にどれだけ動いてくれるかどうか?」
そこを基準に決めてくださいね。