TAX泉北には整備工場がない。
したがって軽整備や部品交換以外の整備はすべて提携工場での施工となる。
今日はその整備担当者から電話がかかってきた時の一コマ。
担当者:あのー、納車点検のレガシィについてなんですが・・・
僕:はい、どうぞ。
担当者:口頭でいいですか?
僕:はい、良いですよ。
担当者:では、順番に言って行きます。まず、○○のクリップがなくなってます。
僕:つけて置いてください。
担当者:○○のフタがないですね。
僕:はい、つけといてね。
担当者:コンソールの小物入れの下のちっちゃいマットが・・
僕:ああ、お願いします。
担当者:ワイパーは・・
僕:ああ、やっといてね。
担当者:エンジンオイルとエレメントは・・・
僕:ああ、こっちで変えるからいいよ。
担当者:エアーフィルターが少し汚れてます。
僕:変えたほうがいい?
担当者:変えるほどの事もないんですが、まあ少し・・うーん・・変えた方がいいかな・・・と
僕:じゃ、やっといてね。
担当者:エアコンのフィルターは・・ああ、オプションですか?これはいいですかね?
僕:まあ、ついでにやっといて。
担当者:クーラントの濃度が・・
僕:ああ、それもやっといて。
担当者:バッテリーがちょっと弱いかも・・?
僕:それはこっちでやるからいいよ。
担当者:あったまったらそうでもないんですけど、冷えてると加速が少し・・・
僕:どうしたらいい?
担当者:車の特性といえばそうですけど、プラグは・・ああ、白金やから必要ないか。ATオイル変えるといいかも?
僕:遠方行くからやっといて。
その後なんやかんやと通常の点検整備項目以外に20項目以上・・・。
小さいことから順番に段々と大きな部分に至るまで、まさにフットインザドア。
素晴らしい営業マンやね。
請求書来るのん怖いがな
でも、よう見てくれてるなぁ。
整備出す前にうちでも車走らせて指示してるけど、ほんまに安心できるね。
あ、スロットルボディの清掃言うの忘れてた。
邪魔くさいかも知れんけどコレもやっといてね。