あ~あ、いつ寒いのん終わるんやろなぁ?
と、思っていたのもつかの間、今日は予想に反して昼間は暖かかったね。
朝夕は思いっきり寒いけど、ちょっと過ごしやすい日でした。
でも、大阪でこの寒さやったら、雪国の人はどうなんやろう??
くれぐれもお風邪など召さないように・・・
さて、そんな寒さも吹っ飛ぶ車のご紹介。
今日はレガシィツーリングワゴンです。
16年式レガシィツーリングワゴン 2.0GTSpecB
走行84,000KM オブシティアンブラックパール
260PS水平対向4気筒DOHCインタークーラーターボ
主な装備
メーカーオプション
マッキントッシュオーディオ
本革シート
ビークルダイナミクスコントロール
クルーズコントロール
UVカット機能付プライバシーガラス
クリアビューパック
新車時の上記仕様の本体価格3,648,750-(消費税込み)
オプション装備
K’2ギア フロントバンパー(86,940)
K’2ギア 車高調サスペンションKIT(260,400)
K’2ギア ショートリップ(54,390)
K’2ギア ボンネット エアバルジ(21,000)
K’2ギア デュアルセンターパイプ(75,600)
社外フロントパイプ
HKSサイレントハイパワーマフラー(78,750)
プロドライブ 18インチアルミホイール(285,600)
ゼロスポーツ クールラジエーター(8,190)
ゼロスポーツ クールアクション(23,000)
ゼロスポーツ エアインテークホース(10,500)
リザルトマジック コンピューター(98,000)
クスコ フロントロアアームバー(17,850)
軽量 クランクプーリー
湾岸 SPLアースキット(24,990)
SAMCO ラジエーターホース(12,500)
Defi ブースト計(25,200)
ブレンボキャリパー 前後
レガシィビルトインDVDナビゲーション(286,650)
リヤコンビランプガーニッシュ(13,000)
STi フロントストラットタワーバー(22,000)
ドアミラーオートシステム(14,910)
リヤ/フロントツインフットランプ(22,000)
MOMOシフトノブAT(22,050)
ドリンクホルダーイルミネーション(13,650)
カーペットマット(32,025)
エアロスプラッシュ(32,000)
サイドバイザー(20,000)
リヤラゲッジマット(12,000)
と、分かっているだけでもコレだけの装備。
後付パーツの合計金額で170万超。
あとは30R用のサイドステップとセキュリティ付いてます。
さてさて、久々のレポートという事で店長とS鍋が乗ってきてくれました。
まずはS鍋のインプレッションから・・・
「低速のもたつきはあるけど高速域は気持ちよく回る」
んーーと・・・それだけ???
ん、それでも十分。
このコメントには深い意味が隠されているのです。
S鍋の愛車は30セルシオ。
普段大排気量の車に乗っているS鍋にとってはこのレガシィは高回転域が気持ちの良い車。
ところが店長のインプレッションは違うのです。
①走りに関して
低速域からかなり軽く回る。
これは軽量クランクプーリー、社外のCPU、フロントパイプからリヤマフラーまでの変更によるもの。
ブースト圧のかかりもかなり良い。
車が軽くなったような感じがする。
②マフラー関して
フロント、センター、リヤパイプと変更しているが思ったよりも静かな音。
高回転域まで回すとNAエンジンのような自然な音。
表現が適当でないかもしれないが上品な音。
③足回り
車高調特有の低速域でのコツコツした突き上げ感はあるものの、
走り出してみるとA型ビルシュタイン特有の跳ね返すような固さはない。
むしろ純正よりもしなやかな感じ。
距離は多い車だけどヘタっている感じもない。
タイヤはポテンザのRE11、かなり食いつきがよくてクイックに曲がるものの、残り溝は少ない。
③ブレーキ
インプレッサ用のブレンボぶれー気に変更。
踏み初めには特有のノイズがあるもののさすがはブレンボ、かなり協力にスピードが落ちていく。
歴代レガシィの弱点を克服。
④シフト
走行の部分を差し引いてもかなり良好な状態。
⑤内装
タバコ臭なし、前オーナーはレカロシートを装着したらしく、
運転席シートにたるみはあるものの、純正の皮シートの状態は距離の割にはかなり良い。
リヤシートは「あまり人が乗ってないのでは?」と思うほど。
へたり、スレなどは気になりません。
⑥外装
前回りに飛び石傷、左側面に塗装跡があるものの、
コーティングしていたこともあって外観は本当に綺麗。
目立つ傷はありません。
全体的な印象。
数多くのパーツが装着されている非常にお値打ちなレガシィ。
低速域でのレスポンス重視のチューニング、クイックに曲がる足回りなどを考えると
普段のユーズでいかに快適に乗れるかに着目して作られたレガシィと言えます。
この価格で提案出来るなら、かなりテンション上がります。
これはやっぱりたくさんのレガシィを乗っているからこそのインプレッションやね。
価格は115万円
是非HPも見てくださいね。
http://www.eonet.ne.jp/~tax/1TWGTSPECB-01/index.html