試乗レポートBMWZ4 3.0i

今日はたくさんのお客様に来ていただきました。
問い合わせもたくさんありました。
オーダーもいただきました。
この景気の悪い中、本当にありがたいことです。

今日の御客様の雰囲気を見ていると、なんとなく、
ほんのちょとずつだけど春の訪れとともに、上向いてくるのかな。
そうやったらエエな。

しかーっし!!!
車が買えません。
オークションの出品台数は少ない。
なお悪いことにいい品物が少ない。
みんなそこに集中する。
当然高くなる。
必死のパッチで今日はやっと1台。
久々のアウトバック、週明けには入荷するのでお楽しみに。

昨日は商品車レポートの続きと言う事で、↓の車、乗ってきました。

16年BMW Z4ロードスター ハードトップ付き。

この車、好きやねんな。
思いっきり、遊びの車と言うところに徹してるのが好き。
前から見ても後ろから見ても格好エエ。

相場の下落で買いやすくなったのもエエね。

で、早速試乗してきたのです。

まずは乗り込む際、体の大きい僕にはちょっと窮屈な開口部。
シートは思いっきり下げとかないと乗りにくい。
でも、いったん乗り込んでみると天井の低さも気にならない。
頭上のクリアランスも十分やね。

トロトロと動かしてみる。
心配していたのはこのハードトップ。
取り外しを容易にするためか、ロックの箇所は3点のみ。
ちょっと心配やね。
案の定、ゆっくり動かしているとギシギシ・・・
まあ、このボディに取り外し可能なルーフつけているんだから仕方がないか・・・?

足はビックリするほどは固くない。
むしろブレイトンの18インチつけてこの乗り心地なら、
見た目の印象よりはしなやかな感じがする。
かと言って頼りない感じでもない。
これならコーナーも安心ですね。

ちょっと踏み込んでみる。
NAの230psなので絶対的な加速感はないけど、
スピードが乗ってくると輸入車独特な力強さを感じる。
コレコレ、この感じがエエねんな。

エンジン音はやっぱりうるさい。
マフラーのサウンドというよりは機密性の薄さからか、
エンジンの音をダイレクトに感じる。
10分ほど乗ったらすぐに慣れるけど。

不思議なことにある程度のスピードが出ると
ハードトップのギシギシ音は気になれへんな。
エンジンの音にかき消されているんやろうか?

オープンにして走ってみると良かったんだけど、
今回はハードトップの点検の意味もあるので屋根は締めたまま走った。

この車の一番のよさはやっぱり上質感。
走りの楽しさもさることながら気分がエエねんな。
不景気とか嫌な事とかハンドル握ると忘れてしまう。
車はやっぱりこうでないとね。

機嫌よくお店に帰ってきたところで、ハードトップを外してみる。
3箇所のフックを外すと驚くほど簡単に外れる。
(1人では出来ないけど・・・)

ウッホー!!ソフトトップがめっちゃ綺麗!!!
ハードトップのおかげで雨ざらしになってないからかな?
電動オープンも調子いいし、オープンにすると
これはこれでご機嫌な車やね。

なんせ上質、乗ってるだけで気分がいい。
200万を切った贅沢な車です。