先日、ずーっとお付き合いいただいているお客様から1本の電話・・・
「あのなぁ、車乗り換えなあかんねん」
乗り換えなあかん?
それはいったいどんな事情ですか??
「借りてたガレージな、持ち主が売りよんねん」
ガレージの問題なら他を探せば・・・?
「でもな、この近くにはこの車止められるガレージがないねん」
お客様がご所有いただいている車は50のシーマ。
全長5m、幅は1.9mという代物。
大阪市内のオフィス街ではこの車を止められる立体の月極ガレージが少ないのです。
「ほんでな、次はツーリングワゴンに乗りたいねん」
ツーリングワゴン?それならお任せ、レガシィがあるではないですか。
「でもな、レガシィはな固いから乗り心地の良いワゴンがエエねん」
では、アウトバックは・・・?
乗り心地いいですよ。
「いや、もうスバルはエエねん、他メーカーの車種がエエねん」
な、なぬ?スバルはお嫌?
そういえばシーマの前はランカスターでしたよね。
なら、どんなツーリングワゴンが・・・?
しかし、この御客様の御所望はある程度の大きさを持ったツーリングワゴン。
現在の国産車ではマ-クXジオ?オデッセイ?
「いや、そういうのは・・・」
じゃあ、輸入車ですね?
「せやな、そうなるかな?でも、シーマ嫌いなわけじゃないねんけどな」
了解です
Eクラスワゴン?A6アバント?それともパサートバリアント?
とりあえず、査定を兼ねてお伺いしましょう。
と、大阪市内のお客様のところへ尋ねたのが昨日。
この御客様の会社、大きな幹線道路沿いにあるのですが、
周辺道路は駐車禁止なのでコインパーキングを探そうとしたら
ちょうど会社の前に市営の駐車場がありました。
その駐車場、長さは5.3m、幅は2.3m、シーマなら余裕で入ります。
ああ、こんなところに入れられたらエエんやろね。
でも、こういうガレージは月極はないし、ものすごく高いんやろな。
と、試しに聞いてみたところ、平日月極25,000円との回答。
でも、市内なんで空いてないんでしょう?
空いてるんならそのお客様も悩まないよね。
と、再び聞いてみたところ、余裕で空いてるとの回答。
ああ、保証金が高いんや。
いや、それも定期券なので保証金はゼロとの回答。
じゃあ、何でこの目の前の絶好の条件のガレージはあかんの?
ああ、なるほど
止められる時間帯がこの御客様のニーズとは合わんのやな。
と、納得して御客様のオフィスへ・・
ご夫婦でやってられる会社で奥様も一緒に出迎えていただきました。
お客様開口一番、
「止められるガレージがないんよなぁ」
そうですね、シーマは大きいですからねぇ。
「ガレージさえあったら乗り換える必要ないねんけどなぁ」
まあ、その分、良い値段で下取りしますって。
「1件あったけどメチャクチャ高いしなぁ」
目の前の市営ガレージが大丈夫なら25,000円で済みますのにね。
でも、平日限定やし・・・
「25,000円?平日だけでエエねんけど・・・」
でも、11時までやし・・・
「いや、11時まででエエねんで・・・」
え?もしかしてこの目の前の市営ガレージ、当たってないんですか?
「いや、こういうところは月極がないと思い込んで聞いてないわ」
そこで奥様、
「よかったやん、余計な出費せんで済んだわ、ありがとうYOSHIさん!!」
「これで乗り換えんで済むね」
え?
いやいや、いやいやいや・・・
もしかして僕は車の売買せずにガレージの紹介してしもた??
奥様ルンルン
僕、ドヨーん
御主人、複雑な表情・・
どうやらご主人はガレージがないのにこじつけて乗換えをもくろんでいた様子・・
そこへやってきたバカな車屋がなんと車ではなくガレージを紹介。
奥様ルンルン
僕、ドヨーん
御主人、複雑な表情・・
最後は僕が止めていたそのガレージにご主人も一緒に行って視察されましたが、
さぞかし満足された様子・・・
かなり感謝されて帰ってきました。
はぁーーーーーーーー
でも、エエか?喜んでもらえたし
おまけに帰りに寄る警察に提出する書類忘れたし・・・