エ○ティマ雨漏りDIY

土曜日にはエ○ティマがどうしても必要なので早速ディーラーにTEL。
症状を報告し、費用と納期を確認すると・・・・
「ウーン、22万円ぐらいかかりますねぇ、日数も頂かないと・・・」
悪びれることなく「さも当然」といった雰囲気で回答される。
もしかしたらこれってサンルーフのASSY交換?
でも、サンルーフの機能はなんともないよ。
「いや、周りのゴムがへたってるので全部変えないとダメなんですよ。」

22万?
しかもこれってたくさんのエ○ティマに出てる症状やん
なんとかもうちょっと安くならんのかいな?

まあ、お金も時間もないので自分でチャレンジや。

早速、どうやって水が漏れるのか確認する。

雨漏りした後の状態はこんな感じやったわけですよ。

フロントピラーの内側はこんな状態。

エ○ティマは2列目のサンルーフの周囲にたまった水も
1列目のサンルーフの周囲に流れてフロントピラーを伝って排水するんですな。

で、天井の内張りをを外した状態でどんどん水を流してやると・・・・
ダーッ

こんな感じで水が漏って来る訳です。

この状態のときはピラーの内側の排水ホースには水が流れてません。
そこに行くまでの水抜きの穴が詰まっているんですね。
そしてここに水がたまるので溢れて車内に来る訳です。

しかし、ちょっと切ない構造ですな・・・

で、ガラスを外してちょっと周囲を掃除してやると排水口から水がホースに流れていきます。

オオッ!!

ひょっとしたらこれで当面は解決とちゃうかい!?

もちろん、根本的な解決になってないのは分かってます。
ここは本来、水の入りにくいところ。
ゴムがヘタっているから水が入るんでしょうが、
それでも水抜きの穴は付いているわけやから・・・・

22万かけて修理するよりはもう古い車やし、
査定金額考えたら、こうやって掃除して、
だましだましでも乗り続けるほうがいい気がする。

これで症状が改善されたらエエねんけどな・・・
コーキングまでやったら完璧な気もするけど、
ちょっとこのまま様子を見てみよう。

しかし、いつもたくさんの中学生の野球少年が乗っているこのエ○ティマに
プラスアルファこの生乾きの臭い・・・
吐きそう、吐くわ

明日は一日天日干しやな