車内で傘??

さっきブログを書こうとパソコンの前に座ったら
「あなたの市場価値判断、適正年収は?」
というバナーがあったので面白そうなのでやってみた。

設問がたくさんあって、自分でアピールする欄もたくさんある。
これは診断だけが目的ではなく、そのまま転職活動できるサイトらしい。
約55の設問を10分ぐらいかけて回答していくと・・・
あなたの年収は○○万円。
面白いことに今と大きく変わらなかった。
真剣にやったわけではないけど、やっぱり中古車がいいと思う。

今朝、堺方面は土砂降りの雨。
嫁から「エ○○マ、雨漏りしてシートびしょぬれで乗られへん」
と、言われていたので今日は修理のため、エ○○マで出かけることにした。

ドアを開けると洗濯物が生乾きしたような臭い・・・
運転席はびしょ濡れ・・・
このまま座ると朝からパンツびしょ濡れというのもまずいので
運転席にゴミ袋を敷いてエ○○マを発進させた。

すると、天井から直接ダーッと勢い良く水が僕に向かって流れ落ちてきた。
普通、雨漏りって水がポトポトと落ちたり、
ピラーをつたわって少しづつ落ちてくるのを想像していたけど
じょうろで朝顔に水をやるかのごとく室内に水が落ちてきたのにはビックリした。
一瞬、何がなんだか分からなくなって車内で傘を広げそうになった。

このままでは乗っていけないので家に引き返し、会社には歩いて出勤した。

さて、修理はどうしよう??
最寄のト○タディーラーはお休み。
なので知り合いのト○タのサービスマンに聞いてみると・・・
どうもサンルーフからの排水のホースが細いので
年数が経ってくるとそのホースがゴミや汚れで詰まって、うまく排水が出来ず、
室内に水がおびただしく流れ落ちてくるとの事。

「対策品でもう少し太いホース出てますよ」
なるほど、それなら安心。
でも、いったいいくらかかるの?
「部品自体はそんなに高くないけど工賃含んでうーん・・数万円かな?」
な、なぬ?数万円?
おまけに結構な手間がかかるので予約しなければならないとの事。

ふえぇぇーーっ!!
ほとんど乗らん車やのに数万円ってか??
おまけにすぐに直らんってか??

ではDIY、自分でやってみよう。

この症状、ネットで検索すると出るわ出るわ・・・
「ああ、同じトラブルで皆さん悩んでおられるのね」

「ホースの掃除ぐらいでは追いつかない。再び漏ります」
ああ、掃除で済ませようと思ってたのに・・・
「だからサンルーフをコーキングします」
コー、コーキング?????
それってサンルーフを殺すって事???
再販価値考えたらそんな恐ろしいこと出来ません。

仕方ない、再発してもまずはお金のかからない方法で施工します。
また、レポートしますね。

それにしても天下のト○タはん、
色々聞いてたけど、こんな大量の雨漏りとは知らんかったで。
これは・・・あかんやろ??