久しぶりのソフトボール番外編??

今日は息子のケガも治ったので夜に久しぶりに練習に行った。
息子は3週間以上我慢していたので力が有り余っているよう・・
久しぶりに力強いスイングをしていた。
思えばこの3週間、ボールに触りたくてウズウズしていたんだけど、
我慢したことで取り組みが変わったのか、
すごくいいスイングをしていた。

今日はもう1人参加した。
息子とソフトを一緒にやっていた子で才能の塊のような子。
足はメチャクチャ速いし、ギリギリまでバットを動かさんと我慢できる。
ソフトでも活躍したけど、実は野球向きやねんな。
キャッチボールもちょっと見たけど、腕がしなやかで良いボール放ってたな。
このまま順調に育ってほしいなぁ。
ほんで高校で再び息子と一緒にやれたらいいね。

ここにもう1人、絶対的なエースがいた。
考えたら俺は選手に恵まれて幸せな監督やったな。
この子らと将来、もう1回、ソフトをやれる機会が来たらエエな。

さあ、ロッドさん、お待たせしました。
久しぶりのソフトボール番外編??です。

マナーの悪さなどもあって昔から好きではないチームとの試合は惜敗。
自分たちの試合は終わってそのチームと他のチームとの試合を観戦してたときのこと。
うちのチームの若い子が塁審をやっていたんだけど、
ちょっと微妙なタイミングの判定があった。
アウトセーフの判定だから、抗議を挟める余地はないんだけど、
このチーム、案の定、抗議をしてきた。
それも抗議権のある監督、キャプテンではなくて、
ベンチにいる選手、コーチまでタイムもかけず、4,5人がグランドになだれ込んだ。
エエ大人4,5人がうちのチームの若い子に向かって行った。

主審、止めない。
その他の誰も止めない。
僕は技術で勝負しないでガタガタ言うのは大嫌い。
うちのチームの若い子がやられている事もあって
「審判に抗議すんな!!」
大きい声で言った。
でも、抗議は止まなかった。
だから、もう1回言った。
「審判に抗議すんな!!」

でも、やはり抗議が止むことはなかった。
気が付いたらそのチームのベンチの後ろにいた。
「審判に抗議すんなや!!」
今度は間近で言ってやった。

すると興奮した何人かが
「オルァ~!!!」
と向かってきた。
1人対15人ぐらいの感じになった。
「審判に抗議すんな!!!!!」
しつこく言った。

思えばこのとき、
「抗議権のない人がタイムもかけずにグランドになだれ込んで抗議するのは良くないですよ」
こう言えば良かったのだが、出てきた言葉は
「審判に抗議すんな!!!!!」
だった。
もうその後は・・・・
▼△★☆*☆※×
メチャクチャになった。
えげつないことも言われたので受けて立ってしまった。
アウトセーフよりも、その騒ぎを収めることにみんな必死になった。

「関係のない人間はひっこんどれ」
「せっかくの親善大会やのになんやねん」
「こいつ、つまみ出せ」

え?
ええ?
悪いのん、オレ??
おかげで判定に対しての騒ぎは収まったけど、僕はつまみ出されてしまった。

試合が終わってから審判に行ったうちの若い子は顔を真っ赤にしていた。
悔しさで涙ぐんでいるようにも見えた。
「オレ、あのチームの試合は2度と審判せん」
そりゃあ、無理もない。
あんなに寄ってたかって来られたら・・・

でも、なんであの時、誰も何も言わんのやろう?
なんで、黙ってるんやろう??
ソフトの試合なんて、試合を企画する人がいて、会場を設営する人がいて
審判をする人がいてやっと成り立っているのに・・・
みんなの善意が集まってやっと試合できるのに・・・・
僕はああいうのは本当に好きやないねん。
練習してる人もそうでない人も、経験者の人もそうでない人も
今もっている自分の目いっぱいの力をぶつけ合う場所やと思うねん。
僕も人より熱くなる方やから理解は出来るけど、力を出す場所が違うと思うねん。
もっと楽しくやりたいねん。
1人1人は悪い人やないと思うねんけどな。

でもな・・・もうちょっと冷静に行かんと・・・な。
事情の分からん人にはあのグランドの一番の悪者は僕だと思った事でしょう。

この話をあるお客さんにしたら、
「いや、YOSHIさん、思ったことを腹の底から声出して言うたらエエんです。」
「最近の大人は腹の底から声出すことが少な過ぎます、だからエエんです。」

この言葉にかなり救われたね。
自分が正しかったかどうかって言われたら、自信のないこともあるねんけど
まあ、誰もあのチームに言えへんのは不思議に思ってたので、
もしかして1人でも2人でもエエから同調してくれたらそれでちょっと救われる。

でもな・・・ホンマわな・・・
もっとみんなで仲良く楽しくソフトの技術を高められたらエエねんけどな・・・