もっとやりたいです。

土曜日はたくさんのお客様が来てくださった。
商談、オイル交換、修理など一日中、切れ目なくお客様が来てくださった。
土曜日はたくさんの会場でオークションもあるので
仕入れも非常に忙しいのだが、それでも接客が一番楽しい。
体が二つあればいいのだけど、それは無理な相談なので、
土日はやはりスタッフを充実させることが課題やね。

お客様は僕のこのしょうむないブログでも読んでくださっている。
「あ、堀川さん?」と堀川に声も掛けてくださる。
やはりたくさんの人に思いを伝えられるという面では
ブログをやっていて本当に良かったと思う。

しかし、その反面HPやブログを見て来社いただくお客様は
書いてある内容どおりの期待もしてくださっていると思う。
僕たちはその期待にこたえて当たり前。

たとえば、遠方のお客様からタイヤ交換の相談を受ける。
R2のタイヤなどは大量に作られているサイズではないので、
どこのショップに行っても結構高い値段の見積もりを出される。
当然、交通費と時間を使っても当社で交換していただくメリットを出さねばならない。
タイヤなどは他社と比較してもウルトラC的な値段は出せないので、
なんとか頑張って新品に近い中古などを安く見つけてくる。
それでやっと喜んでいただけると思うのだが、
それでも当社のチェックがずさんで万が一、1本にネジなどが刺さっていたりすると
価格が圧倒的に安かったりしても、そのタイヤを購入したこと自体、後悔するのが当たり前です。

お客様は車を購入する時はもちろん、修理にしても用品取り付けにしても、「熱」を持っている。
だから、我々がプロとして認めていただくにはお客様と同じ「熱」を持ち、
経験を生かして誠実な仕事をして、サプライズを感じてもらってこそ喜んでいただける。

でも、その逆は・・・・・・?
他店と変わらない仕事、あるいは他店以下の仕事をしていては
貴重な時間とお金を使って来ていただく意味はない。
また、それなりの仕事が出来ていても、事前の説明や、
きちんと連絡が取れていないと満足していただけないのは当たり前。

何年も前から同じようなこと書いているけど、なかなか・・・ね。
もっと、やりたいねんけどな。