僕は事務方?ではありません。

まだ、この不景気続くとか・・・?
これ以上、不景気続いてどうなるんやろう・
もう、耐えられへんって!!

でもな、不景気を脱出するのは政府の力やないで。
それは多分、人間の力や。
不景気、忘れよう。
簡単に忘れられるやん。
だって、インフルエンザ、全然終わってへんのに誰もマスクしてないやん。

先日・・・
「バッテリー上がった、どうしたらエエねん」
という、お客様からの問い合わせ。
お近くならすぐに参上するのですが、ちょっと遠方だったこともあって
「とりあえず、ケーブルでつないでエンジンかけて来社していただいたら
在庫はあるからすぐに交換しますわ」
と返事すると・・・
「あかんわ、誰もつないでくれる人、いーひん」
よっしゃ、ほなら行きましょか。

ということでレガシィ用のバッテリー持参でお客様のところへ参上。
バッテリーカバーを外す工具、10mmのボックスレンチ、ドライバー・・
工具は完璧、これぐらいなら5分で完了。
バッテリー交換して格好良く颯爽と去っていこう。

「すまんなぁ、こんなことで来てもろうて・・・」
いえいえ、何を仰いますやら、うちで買っていただいたレガシィ、
うちがフォローせんとだれがフォローしますのん?

と、上がったバッテリーを外す、ここまで1分30秒。
バッテリー交換なんか、お茶の子さいさいですわ。
で、新しいバッテリーをスペースに収める、30秒。
ステーを取り付ける、1分。
ターミナルを取り付ける、1分。
ここまで合計で4分の作業、
こういっちゃ悪いけど、修理でも掃除でもはっしゃんや遠藤には負けないよん。
1年前までは現場でもバリバリの現役、あんたらとは経験も熱意も違う。

しかし・・・・
バッテリーのステー、車体側の穴になかなかはまりません。
やっとのことでステーを取り付けて、ターミナルをつけて、
バッテリーのカバーを取り付けようとしたらピッタリと行きません。
そこでまたバッテリーを外してバッテリー下のトレーから設置し直すこと数回。
30分以上かけてやっとの事でバッテリー交換は完了したのでした。

そこでお客様がひと言・・・
「専務はやっぱり事務方の人間やな」
じ、事務方?
ちゃうちゃう、ちゃいますねん!!
ちゃいますってば!!!
ややこしいことは別としてこれでも車屋の端くれ。
バッテリー交換ぐらいは現役と変わりませんって。

って、いくらアピールしてもそのお客様はニヤニヤとされてました。

よっしゃ、明日からは現場も一生懸命やるで。