仕事を楽しくする。

最近、堀ブロ、好調のようです。
「出る幕がなくなるんではないかな?」とビビってます。
堀川が書くようになってちょっとだけだけどアクセス数も増えてます。
でも、このままブログを引退してしまうと、ただでさえ少ない仕事が
完全になくなってしまうので、せめてブログだけでも続けようと思います。

「会社で楽しく仕事できてますか?」
青いR2様のコメントにありました。
すんごい、いいテーマです。
僕は常日頃、このことをテーマにしています

「楽しく仕事をする」
これってどんなことなんだろう?
難しいことなんかな?
いや、いたってシンプルだと思います。
「お客様もスタッフも喜んで会社が儲かる」
これが出来れば仕事は楽しくなるはずです。

でも、このシンプルなこと実現するのは実に難しい。
おそらくこのことを目指して多くの企業が仕事をしているんだろうけど、
実現できていない現状があります。

僕たちの仕事は、御客様の目線に立って仕事をしていくべきなのですが、
それが時々、出来なくて結果的に辛い思いをすることもあります。

「お客様に満足してもらって対価を得る」
商売の基本はここにあると思います。

お客様に満足してもらうことは努力が必要です。
だから、僕は仕事には厳しいです。
スタッフにもそれなりのことを求めます。
外部の人から見ると「スタッフに厳しい」と思われているかも知れません。

でも、「スタッフに厳しい」のではなくて「仕事」に厳しいのです。
堀川が「スタッフはR2を何度も掃除している」と書いてましたが、
1台の車の掃除の回数と時間をもっと減らせば、もっと楽なんだと思います。
そしてもっと早いタイミングで売れているはず。
そうすれば社員の給料も増やせます。
だから表面的には「イラチ」に見えるかもしれませんが、
1回で結果を出せるよう、根気良く努力します。

また、納得行くまで綺麗に仕上げて、整備をすればお客様も喜んでくれます。
自分の納得できる、お客様に喜んでもらえる仕事をするのがスタッフも嬉しいのだと思います。
その逆は辛いことなんだろうと思います。

わかりやすく言えば
「他店より品質が悪い」
「他店より高い」
「他店よりサービスが悪い」
こんな商品はお客様に自信を持って売れるものではないです。
また、こんな仕事をさせるのもイヤです。

スタッフが胸を張って、納得出来る仕事すること、
そうすればお客様の笑顔が見られること。
この2つは対極にあるのではなくて延長線上にあると思ってます。
それが出来れば楽しい職場になるのだと思います。

その逆にどんなに息の合う仲間が集まっていても、
仕事でかみ合っていかないと、楽しい職場にはならないと思います。

「仕事を楽しくする」
素晴らしいことです。
1日の起きている時間のうち、一番長くいるのが職場。
この場所が充実していたら本当に楽しいですよね。