ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・・・・

近頃は堀川ブログに押され気味ですが、今日もやります。

人の話にはすぐ影響されてしまうわけでして・・・

先日の飲み屋さんのマスターの話からのひとコマ。
ある建築やさんの社長さん、バリバリのやり手だったんですけど、
あるときに頭打ちの時期が来たそうです。
それまではいろんな不満があったそうなんですが、
あることをきっかけに不満を感謝に変えることにしたそうです。
感謝するったって、今まで不満ばかり感じていたのにいきなり感謝できるはずもない。

ではとりあえず、感謝の気持ちを何か行動で表そうかと・・
そこで行ったことが、その日一日に会った人に対して、
寝る前に40回、「ありがとう」という言葉を言うことにしたそうです。

ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう・・・・

1日に10人に会えば400回。
20人に会えば800回。
100人に会えば4000回。

傍目から見た家族は
「何を言ってるんやろ?」
不気味な印象を受けたかもしれませんが。
それでも社長さんは1ヶ月続けた模様。

すると・・・・
これまで忘れてきた感謝の気持ちを思い出して、
相手に対する行動や言動が代わった模様。
そこから会社はぐんぐんと伸びたようです。

な、なるほどーーーっ

うちの会社なんてスタッフは少ないし、
1人頭40回ならそれほど時間はかからないはず。
では、早速やってみようと
今日は愛知県に向かう車の中で運転しながら

ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう・・・・

をやってみました。

今日、それまでに会った人は


息子
ポン
ノリ
はっしゃん
遠藤
堀川
かおりん

運転しながら

ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう・・・・

ものの10分ほどで終わってしまいました。
しかし、いつもよりも特別に感謝の気持ちが出て来るわけではない。

なので、今日電話で話した人に対しても

ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう・・・・

あと、いつもお世話になっている人にも

ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう・・・・

結局、ずっと「ありがとう」を言い続けていたのですが、
物事の見え方が変わったかというと、
「ありがとう」を言い過ぎると喉がカラカラになってしまうことが分かりました。
知多半島道路のサービスエリアで缶コーヒーを飲みました。

やはり1日では物事が変わって見えるわけではありません。

せっかく始めたんだから明日もやろう。
「ありがとう」

「行動が変われば心が変わる。」
(野村克也談)