清原引退・・・涙

15年以上前に良く行っていた居酒屋さんに行った。
マスターは相変わらず元気でテンションも同じだった。
年月が経っても変わりなく元気でやっているのを見ると嬉しい。
スタッフ3人で飲んで食べて16000円とちょっと。
ん?16000円?
1品500円から1000円の店で16000円・・・
3人で生4杯、焼酎4杯、ウーロン茶3杯・・・
ってことは・・・とさしん、どんだけ食うねん

今日はもう朝から興奮状態。
それもそのはず、清原の引退試合だったのです。
何が何でも行きたかったのですが、チケットが手に入るはずもなく、
手に入ったとしても行く時間があるはずもなく・・・

でも、ラッキーなことに、
お客様のところに保険の手続きに行く車の中で
ラジオのライブ中継が聞けたのでした。

映像は見れなくても臨場感は伝わってきます。
スコアボードに清原のコレまでの野球人生の写真が映し出されたシーンでは
彼の高校時代活躍のシーンからプロに入っての様々なシーンまでが、
頭の中によみがえってきて運転しながら涙が出そうでした。

そしてセレモニーでは長淵剛が出てきて「とんぼ」をスタンドのファンと大合唱するのです。
特に長淵剛のファンでもないのですが、
もうグッと来て涙が止まりません。
多分?傍から見てたら異様なシーンだったと思います・・・・が、
この盛り上がりの涙は急に止まるのです。

それは球場の音響のせいでしょう?
長淵剛の歌声とギターのテンポがずれて聞こえて
まるで素人が歌っている「とんぼ」のよう。
ちょっと、興ざめしてしまいました。

あとからテレビで見たら長淵剛の歌声とギターは合っていました。
360度ぼグランドでみんなが歌うと音がずれるって言うのは
甲子園で六甲おろしが流れる時のアレと同じやね。

それにしても数々の野球選手の引退セレモニー見たけど
あれだけ盛大なのは始めて見ました。
イチロー、桑田、金本、秋山、etc・・・・
やっぱりスター性で言えばここ数年では一番の選手だったでしょうね?

ゴルフで言えばジャンボ尾崎?
プロレスで言えばアントニオ猪木?
野球で言えば長嶋茂雄か?

プロスポーツは人気商売。
同じホームランでも絵になる選手が必要ですね。
僕は誰になんと言われようが清原が好きです。

個人的には体重を落としてあと5年ぐらいはやって欲しかったけど
彼の野球界に残した功績を考えると「ご苦労さん」と言いたいです。
早く、戻ってきて欲しいですね。

ここ数日、仕事が忙しくて仕方がないのです。
でもって仕事が楽しくて仕方がない。
何でかって?
それは自分でやってるから。
やっぱり、まだまだ管理や経営より自分でやっているほうが性にあってます。
明日もいっぱい仕事するよ。