今日も力作

毎朝オールブランを食ってない。
オールブランを食わないと、気持ちよく出ない。
気持ちよく出ないと、あまりたくさん食えない。
いつまでも腹が張っている感じがする。
いや、実際に張っているんだけどね

でも、お酒だけは飲める。
淡麗グリーンラベルを2~3本呑んだ後、
スコッチウイスキーの薄い水割りを1~2杯。
多いですか?多くないでしょ?
でも、こうやって呑んで寝ると
あくる朝、腹が張ってまた、オールブランが食えない。
まあ、この悪循環の繰り返し

最近、こんなことや体のことをよく書いているので
「yoshiさん、体の調子はどうですか?」とか
「呑みすぎはダメですよ」とお客様にしょっちゅう言われる。
体のことを心配していただけるのは非常にありがたいけど、
そんなにたくさん呑んでるわけではありまっしぇーん。
なんか酒飲みブログみたいになってきたのかな?
いっそのこと、酒好きのブログでも作りますか?

随分前にテレビで大阪鶴橋の喫茶店の
「キムチサンドウィッチ」なるものを見た。
キムチサンドウィッチぃ?
と思ったけど、食べている人が随分と「美味い美味い」というので
家で自分で作ってみた。
おお!なるほど
ミスマッチと思われがちだが、かなりのベストマッチ
そのキムチサンドは焼いたパンにキムチときゅうりと
ハムとマヨネーズをはさんだシンプルなもの。
かなり美味い。
でもまあ、作ることの邪魔臭さもあって
キムチサンドはここ数年、記憶のかなたに忘れ去られていた。

昨日は帰りが遅くなったのもあって
どこも開いてなかったので、
嫁と娘とで近所のレストランバーのような店で食事をした。

お店の中には3組ほどのお客さん。
金曜日だと言うのにマスター一人で切り盛りしている。
飲み物どころかメニューすら出てこない。
近所だし、見ていて事情も分かるので、まあ待とう。

しばらくして飲み物のオーダーを聞きに来た。
ビールを頼んだ際に、「食べ物のメニュー下さい」というと
「先に突き出しを出します」というので
マスターの言葉に従って付き出しを待った。
忙しそうなマスターはビールを持ってきた。
でも、突き出しは持ってこなかった。

待っているとグラスが空になる頃に突き出しがやって来た。
「飲み物のおかわりはいかがですか?」と聞かれたので
もう1杯頼んで、次のビールがやって来た。
でもメニューは一向にやって来ない。
いやいや、忙しそうやから待とう。

何十分も待ってやっとのことメニューは出てきた。
メニューは印刷されたありきたりなものではなく、
イタメシ屋のような小さな黒板に書かれたメニュー。
どのメニューを見ても、胃液が積極的に出るのを感じる。
失礼だが、ありきたりのレストランバーにありがちな
メニューを想像していた僕はメニューを見ただけで
嬉しい形で意表を付かれる事になった。

その中でもひときわ異彩を放っていたメニューが
キムチサンド900円。
え?キムチサンド?
しかも900円?
ものすごく高い気はするけど、
900円のキムチサンドってどんなんやろ?
期待半分、怖いもの見たさ半分で
キムチサンド900円をオーダーすることにした。

同時に頼んだ別の料理の最後になって
やっとのことでキムチサンドは出てきた。
見るからに分厚い。
焼いた厚切りパン2枚の間に挟まれているのは
シャキシャキのレタスの青い部分が4、5枚と玉子焼き、
お約束のマヨネーズ、薄切り豚肉の冷しゃぶ。
肝心のキムチはそれは白菜の堅い芯の部分ではなく、
やわらかい葉の部分を何層にも重ねた
あっさり味のキムチだった。

この分厚いキムチサンドを大きな口をあけて頬張った。

もう、口の中は幸せ一杯のアジアンテイスト。
レタスのシャキシャキ感、玉子焼きのふんわり感。
そしてあっさり目の柔らかいキムチが見事にマッチしている。
僕の好きなフルボディ系のキムチを使ったなら
こういう味は出ないだろう。

レタスも玉子焼きもすべての具が
このキムチサンドに最も合う状態で存在している。
おそらくここまでの味になるには
かなりの試行錯誤を繰り返したに違いない。
900円のキムチサンド、久々の・・・
大大大・満足

えーっと・・・・
本来の車の話ね。
ここに来てようやく、動きは活発になってきました。
ホームページを見て、オーダーを下さるお客様も増えてきました。

今日はたくさんのお客様にご来社いただきました。
やっぱり僕はお客様とお話させていただいている時が一番楽しい。
お客様のご期待に答えられた時が一番嬉しい。

お店に来てもらえたら分かるんですけど、
うちの会社は本当に小汚い小さなお店です。
でもね、置いてある車は超一流、整備も一流、
価格は安く売れるよう努力しています。

車が入荷したら3人で「これでもか?」というぐらい見ます。
僕らが知っている情報を
お客様にお知らせしないとフェアではないので
持っている情報はすべてホームページでお伝えしています。

ただ、まだまだ当社には知名度も実績もありません。
キズの情報などをあまりに細かく書くと、
HPをご覧になったお客様はかえって心配されるようです。

他店ではお客様にお伝えしないどころか
販売店が把握も出来ていない塗装後一つでも
当社では告知いたします。
でも、展開図に書くと心配されるようです
ご心配なさらないで下さい。
当店では、粗悪な商品や
目立つ傷のある商品は一切扱っておりません。

ただ、未だにディーラー系販売店の商品と比較されると
イマイチ信用度は低いようです。
当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、
商品の内容と整備の内容、保証の内容を見てください。
よろしければ、一度ご来店下さい。
遠方でご来店が不可能なお客様はメール下さい。
必ず、すべてに置いてご満足いただけることかと存じ上げます。

キムチサンドの話からいきなり宣伝になったけど
ディーラに置いてあった商品を仕入れして
タイヤ新品にして徹底的に整備して、保証も充実して
20万以上安く売っても、まだ信用されないんですよ。
安く売るからあかんのかな?
でも、高くしたら誰も買ってくれへんもんな。

それでもね、維持して行ける限りは
まだまだこの姿勢で頑張ります。