実はこの車をこういう風に買うとかなり安くなるのです②

ちょっとわかりにくかったかな?

前回のおさらい

総額290万で新車のヴェゼル買う。

頭金0、ボーナス払い0、
実質年率2.1%で120回ローン組んだら毎月の支払額が26,814円。

残金 2,900,000円
分割払手数料 317,611円
分割支払額合計 3,217,611円
支払期間 2023年01月 ~ 2032年12月
支払回数 120回
実質年率 2.10%
支払総額 3,217,611円

5年後に乗り換えるとしたら、ヴェゼルはリセールバリューが高いので
その時の売却金額でローンが一括返済できることが予想されます。
単純に毎月26,814円の支払いで新車に乗れるっていう話でした。

年に1万㎞程の走行距離であれば、5年後の査定金額は170万ぐらいの予想額。
実際には一括返済しても現金が返って来ます。

ということはヴェゼルの新車を購入して5年で実際に支払った額は約150万。

逆に総額150万の中古車を60回払いでローンを組むと以下のプランになります。

現金販売価格(税込) 1,500,000円
頭金 0円
残金 1,500,000円
分割払手数料 81,410円
分割支払額合計 1,581,410円
支払期間 2023年01月 ~ 2027年12月
支払回数 60回
実質年率 2.10%
支払総額 1,581,410円

毎月の支払額は26,357円。

総額150万でどんなSUVに乗れるかって言うと・・・

ヴェゼル、C-HRなどの人気車は無理。

相当古い車になってしまうのです。

例えば8年落ちの車を購入した場合は

ローンを完済する時には新車から13年落ちの車になってしまうのです。

その時に乗り換えようとしても査定は限りなく0に近いです。

経年劣化や故障のストレスも付きまといます。

そう考えたら実際には新車のほうが支払金額が少なくてストレスも少ないかもね。

もちろん、車種によるんやけど・・・

ついでなんで前回の続きでNBOXカスタムLターボでシミュレーションしてみよう。
令和4年11月登録N-BOXカスタムLターボ届出済未使用車フルセグSDナビバックカメラ
当社在庫車です。

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070260630221202001.html

この車両総額で2,114,000円です。
頭金0、ボーナス払い0、金利2.1%で96回払いでローンを組むと金利の総額は184,336円。
毎月の支払額は23,942円です。

4年後に走行4万㎞で乗り換えの場合の予想査定額は120万、ローンの残債は一括返済出来ます
NBOXの場合は毎月23,942円の支払いで新車に乗れる。

もちろん乗り続ける場合はそのままの支払いを続ければいい。

残価設定の場合は乗り続ける場合に残債の分の金額をローンで組みなおす必要があります。

あと、残価設定と通常ローンの金利は表面上の利率は同じに見えても実際の金利の額は残価設定のほうが若干高いです。

また、残価設定ローンの残債金額を再ローンする場合は金利が高かったりする場合があります。

で、肝心なところ。。

中古車と新車の比較やね。

NBOXカスタムLターボの新車は支払額が23,942円×96回ということは前述しました。

では4年落ちの中古車はというと今の相場で総額150万位かな?

これを72回払いでローンを組むとさっきと同じやけど。。。

残金 1,500,000円
分割払手数料 97,759円
分割支払額合計 1,597,759円
支払回数 72回
実質年率 2.10%
支払総額 1,597,759円
毎月の支払額 22,192円

ただ、NBOXは12年落ちでも十分に査定が出る。

これはこれでありなのかな?

僕やったら新車に乗るけどな。

要するに車種によっては中古車高いってことです。

「中古車屋が何言うてんねん」って言われるかもしれんけど。

お金のことは大切なので、面倒くさがらんときちんと考える必要があると思います。

よく考えて購入しましょう。