実はこの車をこういう風に買うとかなり安くなるのです。

土曜日は神戸のオークション。

早朝に家を出るも湾岸線は工事渋滞9km(+_+)

あさイチで眠いのに渋滞はつらいね。

でも、最近乗っているこの車、渋滞の時でも自動停止で自動発進してくれる。

これは便利やな。

ブレーキのかけ方は、人間が踏んでいるほど自然ではないな。

ここら辺は輸入車に軍配が上がる。

パドルシフトほとんど使わないので個人的には必要ない。

そりゃ山道の件とかには便利なんやろうけど。

それならこのグレード

e:HEV X

でもサイドアシストやドアミラーオートシステムをつけて欲しい。

おかげで後でオプションで付けてしもうたがな。

燃費20キロ前後、これはめちゃくちゃありがたい。


ちょっと関係のない話

前のトラックからタバコの箱が路上に捨てられた。

何考えてんやろ?

以前お客さんから聞いた話。

車の窓からタバコの吸い殻捨てたら、若者がその吸い殻を拾って車の中に投げ返して来たと聞いた。

お客さんは何も言い返せなかったらしい。

そらそやな。


純正ナビのハンズフリーもすごく便利。

電話の音もかなりクリアに聞こえる。

USBが2つあるのもありがたい。

って考えると不足は少ないねんな。

前述したようにこのグレードはサイドアシストとドアミラーオートがないだけで。

値引き含めて新車が総額2,900,000位なんでこれはこれでいいのかな?

オーラのGレザーと同じぐらいか?

C-HRも同じぐらい。

ならそんなもんかな?

渋滞むちゃくちゃ楽チン(ACC使った時の前の車との距離感がいい)

高速走行普通(不足があるとは思わない)

広さ普通。

シートは正直しんどい。

楽しさ普通。

安全性非常に高い(多少よそ見しても事故は起こらない気もする)

燃費めっちゃ良い。

コスト的にはかなり安く済むのだと思う。

例えば総額290万で買って5年で乗り換えるとする。

5年落ち5万㎞のヴェゼルって今現在の下取価格160万位か?

頭金なしボーナス払いなしで120回払いでローン組めば

毎月の支払金額が26,814円

計算金利2.1%

ちなみに120回払いの金利総額は317,611円です。

5年後に一括返済しようと思えば金利は一定の金額が差し引かれます。

この時の残債は下取金額で消えるのでまた新車に乗り換えることができる。

これは残価設定ローンの考え方に近いな。

ただ、残価設定と違うのは通常ローンなので

乗り替えない場合はそのままの支払金額で乗り続けることが可能ってことです。

残価設定は完了月に必ず乗り換える必要があるってことと、

乗り換えない場合は残価の部分に再ローンを組む必要があるということ。

再ローンは金利が高かったりするので要注意やね。

なのでこういう下取金額が高いと予測される車に乗ると

毎月26,814円の支払いで新車に乗れてしまうのです。

これも車の買い方の一つやね。

燃費もいいしね。

年間の走行距離10,000㎞の場合。

燃費20KM/L=500Lのガソリン使用。

ということは年間のガソリン代500L×160円/L=80,000円

5年間のガソリン代は400,000円。

10KM/Lの車と比較したら400,000円得してしまうわけです。

日本車の中古車は車種によっては人気が高いので

下取金額考えると車によっては新車が得な場合が多いかな?

NBOXなんかは200万でカスタムL買ったら・・・

続く