仕事のやりがいって忘れてへんやろうか?

学生時代、就職活動したことがある人って多いと思う。
では、その希望先の基準って何やったんやろう?

お金、時間、人間関係の構築、スキルアップ、人生設計etc・・
色んな基準があったって思うんやけど、

それよりも「何がやりたい」「こんなことがやりたい」を、大事にしてへんかったか?
「何がやりたい」の中身は自分自身が充実すること、満足し、与えること。
相手に喜んでもらえること、夢を与え、自分でも夢を感じること。

常に努力して経験を積んで、自分も相手も充実するんとちゃうかったか?

それをいつ忘れたんやろうか?
今のその仕事は一体だれが喜んでるんやろうか?

そこを頑張って誰が喜ぶんやろうか?
自分自身の給料が増えるんか?
お客様が喜んでくれるんやろうか?

事故対応満足度○○○ってやってる会社の担当者。
僕とお客様の間に入ってまるっきりウソついてたよね?
ウソがばれた時、笑ってごまかしたよね?
その後すぐに担当変えられてたけど、あの嘘で誰が得すんのん?
あなたの給料が増える?
増えへんよね。
賠償の金額を少なくすることで、あなたの会社は褒めてくれるのか?
それで被害者がまともな賠償が得られなかったとしたら、
そんな保険会社、必要ないわな。
というか、それが正しいと思っているあなたが不憫でならんわ。
200近くの事故案件を同時対応しているとか・・
そんなスーパーマンのあなたが最後に言った一言が忘れられんわ。

本当は分かってるんだよね?

「分かってます」

と、電話の向こうから切なそうに言った声が忘れられん。
あなたの会社はあなたのあの対応を望んでないと思う。
冷静に考えてみよう。

別の事故の話。
変則信号の交差点事故で
「信号無視なら100:00だけど信号のサイクルを確認しないとわからないから
ドラレコの動画だけでは必ずしも信号無視の証拠になりません」

では、僕が確認に行けばいいですか?
「ええ、お願いします」

ということで、同じ時間帯に動画を撮りに行った。
朝早くから出かけて苦労して撮影したその動画を見たあなたが言った一言
「信号無視は確認できましたが、避けられる余地があったので100:00にはなりません」

えーっと・・・
それならなんで行かす?
あなた言ったよね?
信号無視の証拠が必要って・・
誰が喜ぶ?その10%は?
御社の契約者?
結果、人身事故の届け出されたよね?
誰も喜ばんよね?

それが分かってるから、
自分から電話してけえへんかったんとちゃうの?
電話かけるたびに泣いたんとちゃうの?

結局この事故は上司が出てきて限定100:0で決着がつくんやけど、
それやったら訳も分からんと10%頑張ってたあなたは一体・・?
聞くところによると1年目・・
エエ大学出て、エエ会社入って・・・
こんな事しにこの会社に入ったか?
あなたの仕事は誰が喜ぶんやろうか?
毎日充実してるか?

また、事故の話になってしまったけど、
仕事っていったい何やろう?
「こんなもん」て割り切ってするもんか?
いやなこと我慢するのが仕事か?

僕はそうは思わん。
仕事にやりがいは感じるというか、元々、やりがいは存在していると思う。
製造でも工事でもどんな仕事でもそうや。

やりがいのない仕事ってどうなんやろう?
お客にウソつくのが仕事やったらやりがいはないかな?
そやけどそれは詐欺やからやりがいはなくても報酬は多いんやろうな?
前述の保険会社の担当者はたくさんもらってんのかな?
まさかもらってないのに、ウソついてるんかな?
だとしたらそれはアカン、アウトや。
その思い込みは正さんといかん。
自分で作った呪縛から解放されんといかん。

会社はそんな事望んでるんとちゃうで。
どんな会社もお客様のために存在する。
それをアンタが勘違いしただけやで。
この会社の社員が全員こんな感じやったら、
自分はここでは働きたくないし、家族も働かせたくない。

仕事のやりがいってある?

少なくとも僕はやりがいを感じながら仕事をやりたいし、やってます。