Mの私はストレスがもたらす開放感が快感?

結局のところ、何が原因でイライラしてるかって言うと、
自分の思い通りに行かんところが多いからやって思う。

思い通りに行かんのは何が思い通りに行かんのかって言うと、
相手はお金でもなく、車でもなく「人」やねん。

で、何を通じて「人」に対してストレスを感じているのかが問題。
それは家庭や友人関係を感じてストレスを感じている場合も多いんやと思うけど、
仕事を通じてストレスを感じている場合も多いんとちゃうかな?

仕事でストレス・・・
食って晴らす?
呑んで晴らす?
あるいは遊んで・・?

それも有効な手段かも知らんな。
でもな、そうやないってことに気付かされてん。

仕事で感じたストレスは仕事でしか晴らせない

おおーー!

おおおおーーーっ!

うわっ!その通りですわ。

いーっぱいね、ストレス感じてるんですわ。
仕事してる人はね、1日の起きている時間のほとんどが仕事の時間。
なのでストレスが仕事が原因で感じることも多いよね。

それならさぁ、毎日たくさんのストレス感じてたくさん晴らしてるゼイ!

息子の友達がな、免許取って初めての車。
52のエルグランド欲しいのよ。
3月の後半に頼まれたのよな。
出来ることならホームラン狙おう。

夢は大きく、メーカーオプションナビ、リヤエンターテインメント、
アラウンドビューモニター、出来たら両側パワースライドのモデル。
フロントプロテクターついているアーバンクロムならいうことないね。

って、考えてたら・・・・出たんよ、まさにそんな車が。
でもな、予算がな。。
予想通り、はるかに予算を上回って流札されました。

ああ、あの車ほしかったな。
新車で見積もりしたら2.5Lで500万超の車。
一旦こういう車見ちゃうとね・・
距離もエエし、程度もよかったしね。。

そこから1ヶ月・・
あのアーバンクロムに比べたら何見ても。。。な。
もう時間もないしな、そろそろ妥協せんとな。。

って考えてたその時、まさに先月よう買わんかったあのエルグランドが出てきた。

買うで、絶対に買う。
でも、普通に考えたら1年中で一番安い4月の前半よりも今の方が高い。

…が、買えました。
あっけなく・・
先月よりも安かった。
あのOP満載のエルがあの価格で・・・

早速見に来てもらった。
あの、うれしそうな顔、多分一生忘れへん。
そらそやな、生まれて初めての大きな買い物やもんな。

おっちゃんもな、大きな緊張感感じたで。
でもな、粘って良かったで。
このエルがこの価格で提案できたんやから・・

ここでな、初めてわかるんよ。
今まで感じてたストレスや緊張感が一気に晴れていくのを。
そしてそれはむしろ快感であることを。

緊張感は何に感じるかって言うと相手は「人」やねん。
でもな、仕事で感じたストレスは仕事が解消してくれる。

いや、むしろそれが出来た時が幸せを感じます。
そこで始めてわかることも多いです。

だから相手が仕事のストレスはどんどん感じてください。
それは仕事でしか解消できんけど、自分で解決できる問題も多いから。

そしてその時の経験値は成長だけでなく快感をもたらすのです。

って言うたら言い過ぎやな(笑)