ずっと掃除でもエエ位や、ヴォケッ!!(笑)

あのなぁ、中古車の仕事はなぁ、
エエ車をいかに安く届けられるかや。
それより優先して重要な仕事はなーんもない。
オプションのたくさん付いた車、整備にたくさんお金をかけた車、
元のユーザー様が大切にしていた車はそれぞれに値打ちがあるんや。
それをな、きちんと次のユーザー様に嫁入りさせるのが我々の仕事や。

オークションでなんぼで売れる
相場なんぼある
貿易なんぼある

お客様の車を適正な価格で下取させて頂く上では重要なことや。

でもなあ、それだけやないで。
今、俺らの前に持ってきて頂いている車はほんまはいくらの値打ちがあるねん。
オークションが高い車はな、オークションで売ったらエエねん。
軽トラなんかは正にそうやな。

でもな、値打ちあるクルマやのにな、俺らが労力惜しんだせいでな、
次の嫁入りができへんのやったらそれはあかんのとちゃうか!

エル、掃除したか?

はい、やりました♪

どこがや?いっこも綺麗になってないやないかい!!

と言ったのが5日前。

今日、もう1回見た。

なんやこれ?

おまえらさぁ、いくら中古か知らんけど、こんな車100万以上出して買う?
高い安いやないねん。
自分らが自分の商品に対して、あるいはお客様に対して
どれだけの労力を注げるかが大切やねん。

っていうか、中途半端な仕事して楽しい?
逆にこの車綺麗にすることは苦痛なんか?
だとしたら店の展示車全部そうなんか?

昔の話いうたらあかんねんけどな、
俺はな、この仕事に入った時は開けても暮れても掃除やった。
山椒大夫みたいな社長がおってな、全部チェックされて、
とにかくやり直しさされて、日のあるうちは事務所に入ることも許されへんかった。

そのやり方が正しいかどうかは分からんけど
少なくとも自分が扱う中古車を自信の持てる状態に出来てないのは違うと思うねん。
それを後回しにするのもちゃうと思うねん。

他の仕事に優先して掃除せえ、とは言わん。
でも、他の仕事が忙しすぎて掃除する時間がないって言うたらあかん。
それはな、俺も含めて歴代の先輩がっやって来たことやし、
そこはこの仕事するうえで入り口やけど最大重要な仕事でもあるからや。

だからな、うちはやろう。
TAX泉北は心込めて掃除やろう。
エルの場合はな、3人で相当な時間かかるかも知らん。
でもな、エエやん。
よそがやってないんやったらうちがやっても。

少なくともな、俺は汚いクルマ、売るのは嫌や。
だいいちな、掃除しさえしたら生き返る車が、
掃除せえへんことによって死んでたらそんなに可哀そうなことはないで。

だから、やらんかーーーい。
と。、長々と説教してこの画

レールの隙間はこの特別ノズルで掃除や。
でないと砂やごみでゴリゴリ言うやろ?

僕?
もちろん一緒に。
こんな楽しい仕事ないからね。
なんせ、やったらやっただけの結果が出るし。

オプション満載のユーザー直接買取350ハイウェイスターレッドレザーセレクション、
元々がすごく高い車です。
今回の販売価格は新品18タイヤ付けて119万。
今風の高い1BOXカーに全然負けてません。

私の自信の娘です。