距離重視では掘り出しもんは見つかりません。

見えるかな、このメーター。

見えませんか?
ではUPでどうぞ。

何の車かわかりますか?

ヒント①国産唯一の4輪独立懸架、4気筒の軽自動車です。

ヒント②エンジン単体ではなくて、車載でシャシダイ計測70PSの軽自動車です。

ヒント③それでいてリッター15km/の軽自動車です。

答え

内装、多少汚れてます。

ボンネットのダクト、色が剥げてます。

止まる時にCVTがチョイっとショック出ます。

それでも調子バリバリ良いです。

残念ながら日本の中古車市場では軽自動車で20万㎞はさすがに商品になりません。
(普通車でもそうやね)

でも、この車はめっちゃエエです。

ならお前が買ってみ?

はい、買います。
自分が乗るならこんなん買います。
プロの人やったら距離の少なくて当たり前に高いクルマよりも
距離が多くても綺麗な調子の良いクルマが安いならそれを選ぶ人も多いんとちゃうかな?

オークションでは走行50万km超のプリ○ス、バンバン売れてます。
外国行ったらまだまだ走るんやろうね。

実際は10万㎞走ってダメになる車の方が少ないです。
なのに10万㎞走ったら値が付かない車もたくさんあるね。
それはある意味、中古車選ぶ上ではラッキー。

ピカピカやのに10万㎞超えてるせいでめっちゃ安い中古車があるよね。
いつも1人で高速ばかり使っている10万㎞の3年落ちなんて出たら最高やね。
そういう車は使っている時間も短いので傷んでない。
僕はメーターの距離よりも品質と値段重視。
距離少なくても汚くて高い車は嫌や。

要は使い方とメンテナンス。

実際に自分も家で乗っている車は10万㎞超のエスティマを7年落ちで買いました。
ピカピカで最上級グレードの追従クルコンまでついているやつやけど
もうアホンダラほど安かったです。
うちは距離乗らんからそれでええねん。
故障は3列目電動シートの格納だけ。
それ以外はないですわ。
高速の燃費もかなりエエしね。

対して4年落ちで買ったコンパクトはあきません。
これは4年6万kmちょっとで買ったけど、距離やメンテの問題ではありません。
もう、工業製品としてどうかの問題。
ほんまにガタガタ。
パワステのギアボックスもガタガタ言うてる。
走ってたらバラバラになって漫画みたいにハンドルと自分だけになりそう。
100km以上は怖くて出せません。
なのでこの車種はお店では売りません。

R2はやっぱりいいです。
20万㎞超えても全然いいです。

ここまで乗ったんやからSの最高走行距離27万kmチャレンジするか?