無知と思い込みのこわさ

今はネットがあるからまだマシか。
ちょっとぐらいは経験値のある人の情報が手にはいる。

今から考えたら若い時は超絶的に恥ずかしいし、危なっかしい。
自分の若い時なんか、アホすぎて危なすぎて恥ずかしすぎる。
何の新年か知らんけど、無知なくせに思い込みで行動する。
ほんまに思い出すだけで情けなくなる。
ただ、また若い時に戻れたからと言って、
経験者の意見を素直に聞き入れるとは思われへんけど(笑)

判断しなければ前に進めないので思い込みで行ってしまう。
それってメチャクチャ恐ろしい。
家の前の道でも目をつぶって10m進むことも恐ろしいのに
数千万の買い物をする時でも、多くの情報を仕入れずに思い込みで行ってしまう。
不動産で失敗する人がいい例ですね。
起業する人もそう、「自分だけは大丈夫」なんて・・・

あと、メチャクチャ世話になっている人に
「その一言が許せない」
って、やってしまう人とかね。
そういう人はね、ほんまに分かってないんやろうね。

自分ではなーーんもせんと、人にばかりやらせて批評、批判ばかりするやつ。
そういうやつはね、自分を正しく見せようと思ったら徒党を組むしかないので
ほんまに気持ち悪い。
経験値のなさ、無知、思い込みから来る行動パターンやね。

車買うときもせやね。
数百万の買い物やのに。
「月々1万円で新車が買える」
はい、確かに買えます。
20年以上支払えばね。
金利、おっそろしよな。
人が自分に都合のいい情報だけを鵜呑みにする心理をよくついていると思う。

ああ、だからコマーシャルというのが重要になってくるのか?
人はそれに左右されてたくさんのお金を使って満足する。
有名なものが安心。
みんなと同じが安心。
って思い込むよな。

無知だから、たちが悪いことに自分に都合のいい情報を信じ込む。
都合のいい情報がなければ無理やり見つけてくる。
何人にも聞いて5人目に自分に都合のいい情報を見つけた時、
「それ見たことか」と安心する。
だからいつまでも真実にたどり着けないんやけどな(笑)

保険もせやな。
安心やな、どこのCM見ても。
保険料やっすいな。

保険はな事故したときに自分や相手の身を守るもの。
やったはずなんやけどな

あ、中には「自分は事故しません」って本気で言ってる人もいるけど。

今の保険はな。
おっそろしいで。
やっすいとこだけやなくてな。
あんまり言うたら怒られるから言わんけどな。

問題はな、どんなことでも人間が介在しているということ。
対価を払う相手の脳がエライことになってたら、
費用に見合ったサービスは受けられへんわな。
事故したことない人は分からんやろうな。

交通事故って本当に恐ろしい。
保険入ってても、補償によってはたくさんの自費が必要なケースもある。
車両保険入ってても滅茶滅茶もめることもあるしな。

車両保険入ってなかったらな、ごっつい負担ですよ。
ちょっとした修理代でもな、値上がりの保険料と合わせたら30万とかね。

保険会社の説明もなおそろしよな。
「保険使ったら○○万円のUPです。」
確かに。。まちごうてへんけどな。。
事故あり保険料のことは説明しても等級ダウンの説明をせん保険会社もあるな。

コワいでしょ?
お金をもらう側が知っていることをお金を払う側の人に教えないってフェアじゃないでしょ?

事故せえへんと思ってる人や付き合いが基準で保険入っている人はそのままで。
でも、コワいと思う人は相談ください。
まあ、もう遅い人もおるねんけど。

どんなことでも冷静に考えたらわかるはず。
相手のことを考えたらもっと分かるかな。
まさかその行動はあり得へんでしょう?

っていうか、分かってたらそんなことはできないし、言えないわな。

だから、弁護士さんって必要なんやな(笑)

人の思いはどこへでも行ける
だからこそ、無知って恐ろしい。

自分もまだまだ知らんことの方が多い。
なので感情を左右されずに冷静に判断して生きて行きたいです。